2013年11月12日火曜日

浮嶽トリップ♪



 朝!

あの浮嶽に行ってみようと思います!

樹齢600年と言われる魚見の大紅葉に会いにいきます。
 浮嶽の林道をぐんぐんと車で走っていきます。
道すがらに看板がありますので、見失うことはあまりないと思います。

 林道の路肩に車を停めて、林道から歩道を下っていきます。
すると、木立の向こうに大きなもみじの木が見えてきます。

 手作りの歩道です。
どんぐりがたくさん落ちて転がっています。

 足元を見ると、サルトリイバラ、別名 山帰来がうっすら秋色だったり・・・

 野いちごが輝いていたり・・・
楽しいひとときです。

 そして上を見上げると・・・
まだ緑の葉も多いもみじがそこにありました。
もみじの根元は見えますが、そこから先は断崖絶壁になっています。
危ないですから、黄色いロープの内側には行かれないようにしてくださいね!

 もみじの向こうには海が見えます!

 福吉の集落も見えます!

魚見の大もみじ、なぜ魚見と言うのかというと、近くの看板に説明が書いてありました。

「魚見」とは、漁師が漁場を探すため、大もみじの紅葉をみて、漁場の位置を探したものと言われています。昔から漁師さんが目印にされてたんですね!
海からもくっきりと赤いもみじが見えたんですね。

もみじも全体的にはまだ緑が多いので、紅葉のピークにはまだ早かった感じでしたが、木の手前は葉がたくさんありましたが、断崖絶壁側の枝には葉があまりついてなかったので、ちょっとボリュームにかけてさみしい感じではありました。
見頃はここ数日かもしれませんね!
是非こちらにお越しの際は、もみじまで足をのばされてはいかがでしょうか!

せっかくここまで来たので、極楽展望台に行きました。

 曇ってはいましたが、まずまずの眺望でした!

 福吉小学校も見えました!
娘もちゃんと勉強してるかしら?

 うっすらとですが、壱岐対馬も見えました!

極楽展望台から木の香ランド方面に向けて降りていきました。

 キャンプ場の管理棟付近の紅葉が今、とてもきれいだったです!

 こっちにくだってきてよかった!

 昨日から寒かったので、お店も今日からストーブ生活です!
いや~あったかい。。。ほんとに心地よい温かさです。
このストーブの前にいると、離れられなくなります。
そして、眠くなってきて困ります(*^_^*)

 お客様のO様からむべを頂きました!
きれいです!秋の色ですね!黒釉のお皿に置いてみました。


うっとり。。。

O様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿