2013年11月2日土曜日

1000キロ旅する蝶


『 ヤング・リシダス 』です!
 ふたつ花が咲き、つぼみもたくさんありました!

 ころんとしたつぼみがかわいいです。

 深いカップ咲きで、開ききってもその形を保ちます。

 2008年 イギリス デビッド・オースチン作出
Sシュラブ系
深いマジェンタピンクと赤のブレンド
ロゼット咲きの中大輪

 香りはピュアなティローズとオールドローズの香りに杉の木の香りの少し混ざる素晴らしい香りです!


今日、とうとう、この蝶に出会えました!
 それは、この藤袴の花にふわりふわりと寄ってくる蝶です。
昨日、父から「1000キロ旅する蝶がうちの庭に来ているよ!」と教えてもらったのです。
でも、もう来る数もだいぶん減ってきて、このあたりの土地を離れて行ってしまったかもしれません。父が最後に見たのも3日前くらいだそうで・・・。
私も数日前から、確かに藤袴にたくさん蝶がいるなあ・・・と思っていたものの、あまり気に留めずスル―してました。
そしたら、それがそんなすごい蝶だったなんて・・・
渡り鳥ならぬ渡り蝶なので、もう会えないかな、、、とがっかりしながらも今日もちらちらと藤袴を気にして見ていたら・・!お昼に一匹だけいました!!!
 ほらほら!!! アサギまだらです!

 ほんとうにきれいです!

この青い色が浅黄色なのかな。

秋になると、南西諸島から台湾まで、南下していくのだそうです。
その距離は一日200キロにも及ぶことがあるそうです。
私が写真を撮ろうとしたら、警戒してふらふらとどこかへ飛んで行ってしまいます。
しばらく周りの緑と同化して、じっとしてたら戻ってきてくれました!


本日のケーキ
 林檎と自家製レモンジャムのマフィンでした!

 最近ちょっとマフィンブーム到来か?って感じです。


1000キロの旅まではいきませんが・・・
 夜、電車の旅してきました!

 唐津で今夜は唐津くんちの宵ヤマがあっているのです!
鯛が来た!

 鯛が去って行った。

写真がなかなか撮れません。
鳳凰です!

暗いなかに、ほわーっと浮かび上がるこの山車、見ていると、夢のなかのような感じです!
すごくきれいだったです!!!

夜に街を疾走するこの宵ヤマ。
本当に素敵なお祭りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿