2013年11月6日水曜日

アレックス・レッドとウイリアム・クリスティ


今日も小春日和でした!
 午前中は陽が射してほっこり暖かかった♪
こちらは大きな薔薇の壁のある方の小道です。


『アレックス・レッド』
 うわ。めっちゃ豪華な雰囲気です。

 このふっくらとしたつぼみを

 上からみると、こんな感じ!

 1970年 イギリス アレクサンダー・コッカー氏作出
赤色の半剣弁高芯咲き 花弁数は45枚くらいの巨大輪
ハイブリッドティローズ

 アレクサンダー・コッカーさん、あだ名が「アレックス」
アレックスの作った赤い薔薇だから『アレックス・レッド』という薔薇の名前になったそうです!
自分の名前がついた薔薇が世界各国で育てられる・・・というのは素敵なことですね!

そのアレックス・レッドのすぐ隣に咲いているピンク色の薔薇は・・・
 『ウイリアム・クリスティ』です!
この開きかけがまたかわいいですね!

 アレックス・レッドとくらべると、かなりちいさな花に感じますが、とってもかわいいです!

1998年 フランス ギョー社作出
Sシュラブ系
アプリコットピンク色の中輪 中香 繰り返し咲き

透き通ったサーモンピンクの優しい花色
カップ咲きからロゼット咲きとなります。


本日のケーキ
アールグレイの茶葉を入れた生地のシフォンケーキでした!
それに林檎のコンフィチュールを添えて。

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年11月7日 9:44

    浮嶽さま

    ほんとに、いつも、どのケーキも美味しそう・・・。

    すこし前のお写真に薔薇の実がありましたが、ケイ山田さんがハサミで今切ったローズヒップをごりごりっと乳鉢でつぶしてポットに入れ、お湯入れて飲んでいらっしゃいました。乾燥させたりせずにいいのー?と思って見てました。無農薬でうちにもすこし実がなってますので、あかくなるのを待ってるところです(^u^)

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    いつもコメントありがとうございます!
    ローズヒップ、そんな楽しみ方があったんですか!!!すごい。びっくりです。
    やっぱりフレッシュな酸味があるんでしょうか?試されたら是非感想を教えてくださいね!!!(●^o^●)

    返信削除