2013年11月10日日曜日

エルデさんのオカリナコンサート♪


昨日からすごい雨が降りまして、どうなることかと思いましたが・・・
オカリナコンサートが行われる直前から雨がやみまして!!!
 なんとか外で演奏して頂きました!!!

 オカリナグループのエルデさんです!!!
9月に一度おいでくださって、今回二度目のコンサートです。

 庭の東屋にて始まりました!
エルデさんの名前の由来は、「エルデ」とは、ドイツ語で大地、土、地球という意味の言葉だそうです。オカリナも焼き物で土から出来ており、いろんなつながりがあってこのネーミングになったそうです。
 始まりました!四人のハーモニー♪

 季節を感じる曲目、その合間合間に楽器の説明や、曲の説明などを織り交ぜての素敵な演奏でした。
前回とは違う曲が多くて、その中でも『星めぐりの歌』という宮澤賢治の作詞作曲の曲が特に心に残りました。

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の つばさ
あおいめだまの いぬ
ひかりのへびの とぐろ

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち

大ぐまのあしを きたに
五つのばした ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて


あまちゃんの挿入歌にもなったこの曲、たしかにあまちゃんでよく流れていました。
いい曲だなと思っていたけれど、それが宮沢賢治さんの曲とは・・・まったく思ってもいませんでした。 この詩をまた想うと、雰囲気がまた違ってきます。シンプルなその旋律は、福吉の山に響き渡りました!素敵だったなあ。。。

エルデの皆様、今日も本当にありがとうございました!!!


 今日は、いろんなものを皆さんから頂く幸せな一日でした(*^_^*)
 博多座で北島三郎さんの公演を観てきた友だちから『さぶちゃんまんじゅう』!!!

 さぶちゃんがいっぱい!

 3×6 さぶろー で18個のおまんじゅうがひと箱におさまり、ひとつおまんじゅうを手に取ると、三郎さんのヒット曲が現れるという・・・お楽しみ満載のこのまんじゅう!
みんなで頂きました!ありがとう!!!

しばらくしてまた友だちのSさんがご主人の東京出張のお土産を持ってきてくれて・・・
 うお!これまた美味しそう!!!
行列ができるどら焼きなんだそうです!

 グルメな友だちを持つととても幸せです!

このパンはオカリナコンサートを聴きにきてくださったお客様から頂きました!
なんと、以前から大好きな唐津のパン屋さん、てんぴやさんのご家族だったのです!
いろいろお話できて楽しかった!
 おいでくださっただけでも嬉しいのに、パンまで頂いてしまって(*^_^*)申し訳ないやら嬉しいやら。
本当にありがとうございました!

それから千葉にお嫁入りされた友人が久々に里帰りされていて、またまたお土産頂いちゃって・・・
いろんな方にお会いできた今日一日。。。本当に充実した一日でした。
ご縁に心から感謝です。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿