2013年11月21日木曜日

エモーションブルー ・ 器の新作


まずは本日の「アンネ」です。
 昨日とそんなに変わってないような気もしますが、すこーし下の花びらが色が濃くなったような・・・

『エモーションブルー』です。
 とても大きな花です。

 つぼみはピンク色できゅっとしていて

 開き始めると、紫がかった色がきれいに見えます。

 この淡い紫色がとても上品です。

2006年 フランス デルバール作出 
少しフリルがかった丸弁で抱え咲きの花
色はやわらかな薄ピンクにちかい紫~灰色を帯びた淡い青紫色(モ―ヴ)です。


ここから器の新作のご紹介です。
はい!みっつ並んだこちらは、、、
『 しのぎ手緑釉 飯碗 』
径13㎝ 高さ7㎝ 
各3500円

高台がすっと高くて、すっきりとした形です。

こちらは、、、
緑釉 小鉢
径15.5㎝ 高さ7㎝ 
各3000円

鍋ものの取り鉢にもいいですし、日ごろの汁椀としてもぴったりのサイズです!


不定形の鉢です。
28㎝ × 25㎝ 高さ6.5㎝
8000円

ゆったりとした曲線です。

こちらも緑釉の鉢
29㎝ × 23㎝ 高さ8㎝
手に取ると、とても軽いので驚かれる方が多いです。

丸いかたち
きれいな緑色です。

緑釉 大鉢 
径27㎝  高さ7㎝
10000円

こちらも緑の円ですが
何かと言うと、

大皿です。
径29.5㎝ 高さ4㎝
10000円

今日からこれらはお店の並んでいます!
緑色の釉薬に赤い薔薇の実が置いてあると、クリスマスカラ―のようですね!

明るい黄色と緑の取りあわせもいいです!

温かい部屋、そして新しい器。

午後4時ころになると、店内のこんなところまで陽が射すようになりました。
陽の傾きが変わりましたね。


今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね。

皆さん、さっそく飲まれたでしょうか?
うちも一本、千円以下の庶民派のボジョレーをゲットして、夜ごはんの時に愉しみました。
今年もブドウが収穫され、ワインが作られたことに感謝!
そして、今年もワインを楽しめたことに感謝です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿