2013年11月5日火曜日

なんだかほっとする~♪


11月に入って、しみじみ秋を感じるようになってきました。
 カシワバアジサイの紅葉です。

 明るくて、なにか澄んでいて、美しい光景を目にすると、あー、生きててよかった。と思います。


大きなクヌギの木の下にある薔薇たち。
 咲いてますね~!
今日、薔薇の写真を撮りにこられたお客様があって、お話したら、福岡市内の植物園はもう薔薇は終わっているそうです。10月中旬くらいがピークだったとか。。。うちの庭はこれからだというのに!
半月以上ギャップがありますね。
びっくり。
 『 アイスバーグ 』

 これぞ純白・・・かな?

 つぼみもたくさんあります!
『 アイスバーグ 』
1958年 ドイツ作出
フロリバンダ系統  中輪 微香 四季咲き

 このアイスバーグのすぐとなりに咲いているのが

 『 アイバーズローズ 』

2004年 イギリス ピーターズビールス作出
Sシュラブ系

 ややオレンジを帯びたチェリーレッド
ロゼット咲き 中輪 中香 四季咲き
葉はロサ・キネンシスに似ており、新芽は赤みを帯びて草花によく合う。
BBC east で長年天気予報士を務めた人の引退時にささげられた薔薇だそうです。

日本でもいろんなテレビ局で気象予報士をされている方々がいらっしゃいますが、この薔薇がささげられた方も素敵な方だったのでしょうね!
ちょっとした添えられた言葉で、なんとなく気持ちがなごんだり、その方の心持がわかったりするものかもしれませんね。

なにごとも、その方の人格が仕事にあらわれる・・・当たり前と言えば当たり前なんですが。
私も気持ちをしめて、仕事に当たらねば。。。


今朝も気持ちのよい天気でした!
 あら?

 ちょびさんも。お散歩ですか?


ドリンクメニューに新しい仲間です!
オーガニックカモミールティ♪

すごくおだやかな香りと味で、体に沁みてくる・・・って感じのお茶です。
飲むとなんだかほっとします。


0 件のコメント:

コメントを投稿