2013年11月25日月曜日

嵐のあとのお楽しみ


昨日の深夜、ものすごい嵐のような雨と風が吹き荒れました。
前線が通過したんでしょうか。

・・・そのおかげで柿の実が落ちました!
 朝からサンタ達、嬉しそうに拾って食べていました。

 まだまだたくさん実る柿。
しばらくおやつには困らなそうですね。

 その柿の木の奥にはかんきつ類の木が植わっています。
手前右はレモン、左奥はライム。

 ライムは子供たちは炭酸水に絞ったり、大人はお酒類に絞ったりして、香りを楽しんでいます。

 レモンもたくさん! 年々木が大きくなってきて、去年よりもかなり多く収穫できそうです!
もっと黄色くなったら収穫して今年もレモンピールを作ったり、ジャムを作ったりしたいと思います。


 今日、新聞を見ていたら、この記事に感動しました。
 この金色の飾り物は、古墳時代の馬具なのだそうで、くらの後ろ側に取り付けられ、馬が歩くと、花びら形の飾りが光を反射しながら揺れる装飾品です。
国内で類例のない形状であることが分かったそうです。
古墳時代後期、6世紀後半~7世紀初め、こんな美しい馬具を装着した王族が福岡県古賀市にいて、そんな文化が花開いていた、、、と想像すると、ゆったりと、心豊かな文化だったのではないかと、とてもいい気分になってきます。
 船原古墳は直径20メートルほどの小さな円墳。
入口付近の土坑から大量の馬具が出土したことで、研究者たちの関心が集まっています。
最新の科学技術を駆使した発掘調査がまたすごい技術なようで、土ごと発掘して、それをスキャンして、それをまたコンピュータグラフィックで画像を再現するという、、、。
すごいですね。


本日のうめこさん
 今日からまた新しいご飯に変えました!
今までは普通の「シニア」用だったのが、、、「肥満傾向の高齢猫用」に、、、^_^;


 「かつてないおいしさ」とパッケージに書いてあったのは嘘ではなかったようで、どんどん食べました!

美味しいんだね!よかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿