2013年11月18日月曜日

冬の空気とマチルダ


今日は、熊本県の阿蘇にも初雪が観測されました。
こちら福岡県糸島周辺も寒かったです!
朝からきりっと空気が冷えて、冬?もう冬が来たの?って感じでした。
私は今シーズン初のヒートテック着用しました。
そして夕方には暖パンです。
そしてフリースの上着。冬真っ盛りといういで立ち。寒いの苦手です!

空気が冷たくなってきますと、薔薇の色も一段ときれいになってくるような気がします。

 『マチルダ』
1988年 フランス作出
香りは微香ですが、中輪の花をたくさん房につけ、一年を通して開花しつづけます。
シャルル・アズナブールという別名もあり、シンガーソングライターに捧げられた薔薇なのだそうです。

今日はお店も定休日です。
お昼からちょっと買い物にでかけたりしましたが、なんだか買い物も気ばかり焦り楽しめず、もうこういう日は家でゆっくり休もうと思うのでした。
 そう。この方のように! ゆっくりと休むのです。ちょっとやぶにらみ。

 あたしもなにかと気ぜわしく過ごしてるのよ。他人にはわからないのよね。

 ですよね~。すみません。
ただただのんびりしてるように見えて、、、そうではないんですよね!ウメコさん。

今日も頂き物
右側、今日も母から「醤油麹」を頂いちゃいました!
それといっしょにその醤油麹に漬けたサワラも「明日のおかずに!」と頂きました!
明日の朝、ゴージャスに焼いてあげようかしら!
息子が喜ぶ顔が目に浮かびます!

右側はグリーンオリーブの瓶詰。
これ、たくさん入ってて安かったです。288円だったかな?最近オリーブの味に目覚め、パンに混ぜて焼いたり、なにかと使ってみたい食材なんです。
これはどう使おうかな。
鶏肉などと煮ると美味しいレシピがあったと思うので、それを試してみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿