2013年11月9日土曜日

紫燕飛舞


早起きは三文の徳って、ほんとです。
 ここから、どんどん朝焼けがきれいになってきて、刻々と変わるその色に、雲の形に、感動しながら息子のサッカー部の筑前大会へ向かうバスを見送りました。
みんな、頑張りましたが残念ながら県大会までは進めず終わりました。
でも、なにかの収穫はあったはず!これからまた頑張ってほしいです。

今日の薔薇です。
うわうわ!ヤングリシダスがこんなに咲いてます!

 あ!そうだ!香り、香り!!!
うーん!杉の香りも確かに感じます。いい香りです!!!

あ、こちらもきれいに咲いていますね!
 『 紫燕飛舞 』です!

 赤いバラとひとくちに言っても、いろんな赤があり、形があり、香りがありますね。

 1900年 ハンガリー作出
寒さに強く、密なシュラブに生育します。四季咲き性で春から秋まで絶え間なく花をつけてくれます。

あらら。
 ごろーん、ごろーん。。。

 あらら。とことこ葉っぱに近づいて・・・

 食べた!

このハーブは猫が好むハーブなんです。
ウメコもよく食べます。キャットニップといいます。
またたびに似た猫が酔っぱらう成分が含まれているのだそうです。
でも、中毒にはならないってネットに書いてありました。
肥満のネコを運動させるのにいいって書いてあったけど、ウメコはごろごろするばかりで、あまり効果はないかもです。

 薔薇とウメコ。


今日、壱岐対馬の壱岐に住む友だちが訪ねてきてくれました。
久しぶりに会えて嬉しかったな。
だんだん、歳を重ねるにつれて、なにが嬉しく感じるかって、人に会えるのが嬉しい。
来てくれてありがとう。
 お土産にこんな素敵なものを頂きました!
ゆずしお。
すごくいい香りです。

いろんなものに活用できるみたい!
少しずつ試してみたいと思います。
友だちのおすすめはてんぷらでした!このゆずしおをつけて食べるとうんまいって!!!
楽しみです!

今日は大根のきんぴらを作るときに、この「ゆずしお」を効かせて、あとは昆布だしの顆粒を少し入れてつくってみました。
ほのかな柚子の香りを楽しめるきんぴらになったかな?!
嬉しいお土産でした!
食べながら思ったのですが、これをくれた友だち、まさに「ゆずしお」のような人なんです!
ほんとにさっぱりとした性格で、でも、すごく味わい深く、パンチが効いた感じ☆
なかなかゆっくりと時間がとれないけれど、お互いそれぞれの暮しを頑張って、いつかゆっくりどこか旅しながらお酒を酌み交わしたい!
何十年後かのことかもしれませんが!いつか叶う夢であると思います!

ところで、ポールマッカートニーさんが来日されましたね!
71歳とのこと。若い。まったく歳を感じられない雰囲気。
いっしょに来られた奥様も素敵な雰囲気でした!福岡でも公演があるんですね。チェックしてなかったです。
もうチケットは完売でしょうね~。

♪♪♪

あ!最後にお知らせです!!!
明日のオカリナコンサートですが、糸島地方、お天気は雨が濃厚な予報なのですが、雨が降っても、店内でライブがあります!!!
是非皆様、お越しください!
私も楽しみでなりませんっ♪(●^o^●)

0 件のコメント:

コメントを投稿