2013年11月17日日曜日

ポート・サンライト


秋の文化祭シーズン。
今日は息子の中学校の文化祭でした!
合唱発表会があるというので、ほんの30分ばかり、応援に行ってきました!
 なんだかみんな一生懸命歌っていて、それだけで来てよかったと思いました。
みんなで気持ちを合わせて歌うっていうのは、いいものですね!


今日のいただきもの
 母から『赤麹』いただきました!

米麹で甘酒をつくったところに、塩と唐辛子とを混ぜるそうです。
煮ものや、お肉を焼く時にもしばらくこれを入れて漬けこんで焼くと美味しいそうです!

 里芋といりこの煮もの、作りたてを頂きました!!!
これにも赤麹が入っているそうです。
コクがあって、めちゃめちゃ美味しかったです!!!
息子がこういう煮ものに目がなくって、全部食べてしまうくらいの勢いで食べました。
作り方をもう一度教わって、つくってみようと思います。

奥の小道に咲いている『ポートサンライト』です。
 株がすごく大きくなっていました!
暑い夏を乗り越えて、こんなに咲いてくれると嬉しいですね!
1998年 イギリス デビッド・オースチン作出

 花びらがクウォーター状に並んだロゼット咲きで、素晴らしく豊かなアプリコットの色合いです!

 咲き進むにつれて、外側の花びらが反り返りながら色がだんだんと薄くなってきます。

 葉と茎は若いうちはブロンズがかった赤で、次第に濃いグリーンになっていきます。

濃厚なティ系の香り。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿