2013年11月14日木曜日

感動。ラ・フランス!!!!!



 今日、庭を歩いていたら・・・
 なにも考えてない頭に、ものすごい、びっくりするくらいはっきりと、いい香りが入ってきまして、、、びっくりしました。
これほどまでに香りを無意識の時に感じたのは初めてだと思います。

いつもは「これ、いい香りなんだよね~」などと、心の準備をしてからの嗅覚ですが、今日はふいを突かれた感じで、改めてこんなに香るんだな、、、と再認識しました!

 美しい。そして、香りも素晴らしい。

 まだあなたたちもこれから咲いてくれるのね!!!

 『 ラ・フランス 』 です!!!!!

この数年間で、ずっとこの薔薇を見てきましたが、今日のこの花が一番感動しました!

1867年にリヨンの育種家ジャン・バティスト・ギョ・フィスにより発表されたハイブリッドティローズの第1号です!
日本では明治から大正時代は天地開と呼ばれていたそうです。
剣弁高芯咲きで、花弁は45枚くらいの大輪です。ダマスク系の香りが素晴らしいです。
現在、薔薇が世界中の人から愛されるようになったのは、このラ・フランスがあったからこそ!と言っても過言ではない。。。と言われるくらい有名な、大事な薔薇なんです。


あと、こちらもきれいに咲きだしました。
 『ノスタルジー』です。

1995年 ドイツ タンタウ作出
ハイブリッドティローズ
チェリーレッドとホワイトの覆輪
カップ咲きから咲き進むにつれて平咲きになり、形や色の変化が楽しめる薔薇です。

 ころんとしたつぼみ

 グラデーションのきれいな花です。

 そして花もちがとってもいいです!
いつまでもきれいに咲いてくれます!

 青空に映えます!


本日のケーキ
栗の渋皮煮のケーキです!
しっとりした生地はラム酒がきいて、大人のケーキです!

0 件のコメント:

コメントを投稿