2013年11月26日火曜日

晩秋の色


昨日はぐずついたお天気でしたが、今日はからりと好天になりました!
 空が青いと、気分がそれだけですっきりしますね。

お店の石垣の上です。
 色づいた草木がなにげにきれいです!

 シランです。
明るい黄色が目を引きます!

小道の奥にあるのが「マユミ」だったか・・・赤い実がとってもきれいです!
 毎年きれいだな~と思います。

 上の濃いピンク色の中から赤い実がシャンデリアのように下がってきます。
かわいいです!

夕方になって、4時半過ぎ、、、お店にお客様がないときは、娘が帰宅してから宿題タイムとなります。
 本日のおやつはお友達がもってきてくれたイカのおつまみみたいなのとおにぎりせんべい。

 お酒のつまみみたいなおやつを食べながら、宿題にいそしむ娘さん。

ノートをよくみたら、論語を習っていました。
ふーん、小学校五年生でそんな難しいようなこと習うんだな。。。

「子曰わく 己の欲せざるところは 人に施すこと勿れ と。」
ほんとです。大事なこと。

私はといえば、読書です。
 佐野洋子さんの対談集が今年の4月に出版されていました!
嬉しい。
2010年に亡くなった佐野さん。もう新しい本はでないのだろうと勝手に思ってました。
谷川俊太郎さん、明石家さんまさん、大竹しのぶさん、おすぎさん、岸田今日子さん、小沢昭一さん、いろんな方々との対談。
どれもいろんなテーマでおもしろいです。
でも、読み進むのがもったいなくて、ゆっくりゆっくり読んでいます。

なんか気分がさっぱりするものを読みたくて、図書館のなかをさまよい、気がついたら佐野さんの本の前にいました。うん。こんなときは佐野さんだ。
今まで読んだことあるものも含めて三冊借りました。
後は西原理恵子さんの毎日かあさん。
まずは「毎日かあさん」を読んで、笑って、かなりすっきりしました。
それから佐野さんの本。
よーし。明日もやるべきことをやり終えたら読書タイムだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿