2013年11月19日火曜日

薔薇のつぼみと「2014 糸島こよみ」販売開始!


雨が降ったりやんだりの一日
 今日も寒かったです。

さあ!薔薇を見に行きましょう!
 今年は例年に比べてちょっとさびしい感じの花の咲き加減ですが、今年は今年なりにきれいだなと私は感じています。

 『 ブレスウェイト 』
イングリッシュローズ
1988年 イギリス デビッド・オースチン作出

 イングリッシュローズの中でももっとも明るいクリムゾン色で、ガーデン越しに遠目から眺めても目をひきます。
近縁種であるメアリー・ローズのよいところをたくさん引き継いでいて、耐寒性、耐暑性が強いなど庭植えに向いた特徴を持っています。
最初は大輪のカップ咲きで開いていくうちに幅が広く美しいロゼット咲きになります。
デビッド・オースチンの義父にあたるレオナルド・ダッドリー・ブレスウェイトの名にちなんで名づけられました。

次は紫色のバラです!
 不思議な開き加減ですが・・・

『 ミスティ・パープル 』
2003年 日本 河本純子氏作出
フロリバンダ系統

このつぼみはなんだと思いますか?
 この色・・・

 『 カフェ 』
1956年 ドイツ コルデス作出

これはなんでしょ?
 『 アンネ 』 です!

少しずつですが、毎日庭の様子も変わってきて、季節の移ろいを感じます。


お店も冬の装いです。
薪ストーブ、がんばってます!
オレンジ色のホーローのポットもうまくおさまって、私は見る度嬉しくなっています。
 やっぱりこのポット、買ってよかった!

ささ!ここから『2014 糸島こよみ』のご案内です!
 今日、いよいよ!うちのお店にも届きましたよ!
2014年の日めくり糸島こよみです!
本当に一枚一枚大事に作られたこの暦、めくるたびに糸島が好きになる、そんな暦です。

 私の誕生日、4月1日はなにかな?とめくってみたら・・・
いんげんの種蒔きでした! なんか嬉しいな。種を蒔く、気持ちの中でも、そんな一日にしたいなと思います!

他にもずっとめくっていくと、
 いろんな鳥のことも書いてあって・・・

私はとっても嬉しい!

この暦といっしょに入っていた文章が素敵だったので、ここでご紹介させて頂きたいと思います。



糸島こよみとは

古来より人々は、
自然のリズムを暦に置きかえながら、自然の一員として営みをつづけてきました。
また、ひとつの節目には自然に感謝するお祭りを行いお祭り自体が生きていくうえでの一つのこよみ(リズム)になっていました。
こよみとは、いのちのリズムそのものであり、自然と共に生きるための羅針盤でもあったのです。
そんないのちに添ったこよみを糸島にも創りたいと思い「糸島こよみ」が生まれました。

「糸島こよみ」には、糸島の自然や生き物、風物詩、神話やお祭りなどを掲載し、糸島の自然やいのちのサイクルに寄り添えるかという情報も掲載しています。
そして、このこよみを使う人が増えれば増えるほど、より糸島の自然やいのちが守られ人間だけでなくすべての生き物の幸せにつながるようなこよみにしたいと考えています。



本日よりお店に並んでいます!!!
税込2000円です!

どうぞお手にとってご覧ください!
糸島の杉の間伐材で出来ている土台も、すごくいい香りです!
色んな意味で来年が楽しみになること請け合いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿