2013年11月4日月曜日

お休み満喫♪


今日はお休み。
子供達も部活も休みだったので、みんなででかけました。
息子の数学の問題集を買ってきたり、娘の靴を買ったり、買い物を済ませ、最後に向かったのは西新。
 はい!ロジウラベーカリーです!

やっぱり秋になると、美味しいパンがますます食べたくなりますよね!
今日行ったのはもう3時過ぎだったので、お店に並ぶパンも少なくて、あるものを買ってきました。
でも、バゲットが買えたからよかった!
そしてドライフルーツたっぷりのフルーツパンも買えてよかった!とにかくこのふたつが買えれば私は満足です。

あと、西新に来たら、行きたいのは韓国食材を売っているお店。
久しぶりに行けて、買いだめしてきてしまいました!
 キムチ二種に、キムチのもとなど、調味料4種!

 左から万能たれ、炒め物に入れてもいいし、ドレッシングに入れてもいいし、なんにでも使えるとのこと。
上ははキムチのもと、白菜などをちょっと塩でしんなりさせてから、これであえたらすぐキムチになっちゃうのだろう。楽しみであります。
下はたしか豆板醤。もう、お店に入ってからテンションあがってしまって、うろ覚えです。たぶん豆板醤です。テンメンジャンも欲しかったけどなかった。


 これはヤンニョムカンジョン、、、という名前だったと思う。ほんとかな?かなりいい加減です。
万能たれで、豆腐にかけても美味しいし、いろんな使い方ができます。
あれ?うーん、ヤンニョムカンジャンだったかな?

 今日はこのヤンニョムカンジョン?を、小松菜と水菜をさっとゆでたものをざくざくと切って、ただあえただけ。これで出来上がり!
味がぴしっと決まって美味しい。
あまり混ぜるとしょっぱくなるので、少なめにいれると、どんどん野菜が食べられます。
唐辛子がたくさん見えるけど、まったく辛くはありません。
うまみはあります。
これはねぎとかしょうがとかニンニクとかと、醤油、酢、、やらなんやらが配合されてるんだと思います。
図書館で借りた本にレシピがあったな~。
今度は自分で作ってみよう。

夜になり、家でのんびりとご飯を食べます。
こんな休日ののんびり夜ごはんは嬉しいものです。
平日も息子は部活から帰ってくるのも遅いし、ご飯食べて宿題して、お風呂入ったらもう眠くて眠くて、みたいな、あわただしい毎日。
ゆっくりご飯が食べられるのはいいなあ。

 私はロジウラベーカリーのパンの中で一番好きなのがこのバゲット。
この旨味は、、、絶品です。
オリーブオイルに少し塩を入れて、それをちょっとちぎったパンにつけて食べると、至福のひとときです。

このぎっしりとドライフルーツが詰まった「10種の木の実とフルーツのパン」
これに勝るフルーツのパンは、今のところ私の記憶にありません。好みの問題もあるとは思いますけど!それくらいお気に入りです!

ロジウラベーカリー
〒814-0002 福岡市早良区西新5-6-5
092-847-7710
10時~19時
火・水曜日が定休日です!

0 件のコメント:

コメントを投稿