2013年6月30日日曜日

夏のロビン


今朝の凛々しいロビンです。
 筋肉美です。
限界まで走ります。
なかなか限界になりません。果てしなくボール投げをしています。
この子はいつもすがすがしいです。いつもベストをつくしています。
まっすぐなこの視線。
まっすぐな性格です!

 男子はゆったりと漂うように遊んでいます。
いつものことですが、サンタに投げたボールをエースが横取りして、それをサンタが「返して!」と追うパターンです。
毎日おんなじことを繰り返してます。
私は毎日おんなじことを見ています。でも、あきないんだな。これが。
これもサンタのボケ防止になるかな~。

朝のボール投げから帰ってくると、家にこんなかわいいお届ものが!
 これは!

 こがまきこさんのパンであります!彼女は福吉在住のパン職人さんです。
今日は杏でおこした天然酵母のパンとスコーンです。
先日まではイチゴでおこした酵母でしたが、イチゴの季節も終わり、今回は杏。
こないだはコーヒーの生豆でおこした酵母のパンを試食させていただきましたが、これがまた美味しかった!なんか深い味でした。
天然酵母、いろんな味わいがあって楽しいです。
ひとつ150円で販売しております。
こがさんが焼かれたときに持ってきてくださるので、不定期の販売になります。
お店に並んでいたら、是非是非お手にとってくださいね!
じっくりとかみしめて美味しいパンです!

最近、畑で採れた野菜を販売しています。
今日はにんじん200円、きゅうり100円、モロッコいんげん100円。
新鮮で美味しいです!
ニンジンをみつめながら、なにかつくりたいと思い、クラッカーをつくってみました!
最初はなかしましほさんのレシピをつくってみました。
 薄力粉と全粒粉と砂糖と塩とにんじんすりおろしと菜種油をまぜて・・・

 ひとまとめにし、
 オーブンペーパーのうえで4ミリ厚さにのばして、カードでざっくりとカットしていきます。
そのあとフォークでつんつんと穴をあけます。
170度で30分焼きます。
なんか、それにしてもアバウトな成形・・・ラインもにょろにょろして、大きさも揃わず・・・おおざっぱな私の性格をあまりにもそのまんま表しているようで怖い。

反省して、もう一回つくりました。
今度は少しレシピをアレンジして少々自己流。

材料は小麦粉100グラム、塩2つまみ、ブラックペッパー少々、ニンジンすりおろし50グラム、サラダオイル大さじ2です。

最初、ボールの中で小麦粉と塩とサラダオイルを手でぐるぐるとかき混ぜて、両手ですりすりとなじませます。そこにニンジンを入れて、ぐるぐると混ぜてひとまとめにします。
それをオーブンペーパーの上でのばして3~4ミリ厚さにして、フライ返しでもしゃもじでもカードでもなんでもいいので刃が鋭利でないもので筋をつけます。下まではきっちりと押しつけます。
フォークで穴をあけて、

 二回目はなんとかまあ及第点?
170度で20分、160度に落して10分くらい焼きました。
あんまり焦げてしまうと美味しくないです。
でも、焼きが甘いと、ぽりっとはするけど、ぱりっとはしません。
パリッとするくらい焼けると美味しいかなと思います。

 お手持ちのオーブンの加減でお試しください。
焼きあがりました!

 上が砂糖が入っているなかしましほさんのレシピ。
下が私が適当につくった塩とブラックペッパーのおつまみ風。

どちらも美味しかったです!
砂糖が入るとかりっと仕上がります。塩だけだとさくっとします。
全粒粉が入るとまた味わい深いです。
にんじんがたっぷりとはいるけど、焼きあがりまったくと言っていいほどニンジンの味は感じられません。
うちの子供達もぽりぽりと食べていました。
こんなおやつ、もっと子供が小さいころにも作ってあげられたらよかったなあ。
まあ、そんな反省とともに、今でも遅くないと思い、ちょくちょく焼いてあげようと思います。
なによりもニンジンも両親が畑で作ってくれているというのが最高だと思います。感謝です。

お店の中でクラッカー焼いたり、本読んだりしていると、、、やけに外が明るくなったと思ったら・・・
あんなに曇ってたのに、
 外に出たら、こんなに青い空が!!!

 田んぼの緑と空の青と雲と・・・急に夏のスイッチが入ったみたいです。
暑い!!!
紫外線もきつそうです!!!

あっという間に閉店時間。
家に戻り、昨日の塩ヨーグルトを見てみると・・・
 下に水分がたまり、上には・・・

 濃厚になったヨーグルトが!できあがっていました!

トマトとアボカドとひよこ豆とレタス類のサラダにかけてみました!
塩気も確かにそれだけ味わうと強めですが、ドレッシングとしてサラダと食べると丁度良かったです!クリーミーでさっぱりとしたドレッシングといった感じで美味しい!

パソコンで検索してみると、塩ヨーグルトは塩麹につぐブームかもと言えるものらしいです。
お手軽でお安くできて、美味しい!
たくさんレシピがでてきました!
下にたまったホエイという水分も、すごい栄養価の高いものなので、捨てないで利用したほうがいいそうです!ドリンクやスープ、ピクルス液に向くそうです。
私は今日ドライカレーを作ったので、その水分として足しました。
日々、ご飯を作っていると、いつのまにか同じものを繰り返して作っている自分に気がつくので、たまにお客様からもいろんな刺激を頂いてありがたいです!

また塩ヨーグルトで美味しいものができたらご紹介しますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿