2013年6月17日月曜日

トマトと田植えの休日♪


今日は午前中、MUKAさんに行ってきました!
先月の売り上げをお持ちしたのと、新しい作品を頂いてきたのと、こちら!!!
 トマトを譲っていただきました!!!
今、MUKAさんでは近所のトマト農家さんから依託されて、ちょっと傷のあるトマトをまとめて、市役所などで売っておられます。
わけありトマト1キロ200円!
20キロ頂いて、車のトランクに乗せてきました!
わけありって言うけど、全然きれいで、どこがわけありかまったくわかりません。
私の人生で最大の量のトマト購入した日となりました!

友人たちと山分けして、私には8キロ残りました(*^。^*)
こんな新鮮なトマトが手に入ったらまずサラダとパスタ!!!
夕飯は決まりです!
美味しかったです~♪
うちにはトマト大好き娘がいるので、明日の朝も丸ごとかぶりついていると思います。

午後からは友だちの田植えの手伝いをしました。
なんだかとってもいい時間でした。
友だちに感謝です。
初めて田植えをさせてもらえて、田んぼで稲とむかいあって、ひとつひとつ手で植えていきました。
はだしで田んぼに入ると、暖かいにゅるりとした泥が足を覆って、なんともおもしろい。
一歩一歩、足を進めると、地面からぽこぽこと空気の泡が立ち上ってきます。
そんな泡を見ながら、人はずいぶん昔から、こんなふうに田んぼに稲を植えて、育てて収穫しているんだなあと、改めて思い、お米のありがたみを感じるのでした。

途中で稲の苗が足りなくなって、彼女の畑に行って、苗取りをしました。
陸穂(おかぼ)といって、水の中でなく陸の畑に苗床をつくって育てているそうです。
彼女の畑も素敵だった。。。
自然農をされているのですが、とても健やかな畑でした!

 この花、なにかハ―ブの花かと思ったら、ニンジンの花だそうです!

 すごく落ち着いた、素敵な色です。
紫色のニンジンだったそうです。だから花も紫っぽいのかな!

 その畑は、彼女のおおらかな雰囲気をそのまま映すような、優しい雰囲気の畑でした。
そして、この花は 飾り気のないさっぱりしたWさんそのもののような感じだなと思いました!

彼女の田んぼの写真、取り忘れました^_^;
これは、お店のすぐそばの田んぼです。
空が映って、いいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿