2013年6月16日日曜日

嬉しい頂き物♪


本日のケーキ・・・プリンケーキでした!
 蒸し暑い日に、冷たいプリンはのど越しよく美味しいと思います。
スポンジ生地にじっくりと浸みたカラメルソースがとても美味しいです。
コーヒーにもよく合います。

昨日の夕方、自宅の方を建てて頂いた藤原建設さんから素敵なものを譲っていただきました♪
 洋菓子屋さんでチョコレートの型として使われていたものだそうです!

 このようなひと組で使われていたそうです。

ずっと昔からうちにあったような・・・そんな雰囲気をかもしだしていますね。

あと、もうひとつ頂いたのが。。。
 こちらの『ベビーロック』です!
前の持ち主の方は昭和55年くらいにこれを購入されたようです。私が12歳くらいの時ですね。
なんだかいい年月が流れ流れて、うちに今来てくれたようです。
今日、全体をきれいに拭きあげて、ピカピカにしました!
だんだん愛着が湧いてきました!

 でも、ロックミシン、私に使いこなせるだろうか・・・。
私、洋裁もできないし。。。

とりあえず取扱説明書を読みました。

そしたら、この文章!!!
 世界ではじめて小型ロックを生み出した弊社の優秀な技術と厳重な品質管理によってできたベビーロックシリーズの秀作です。。。  すごい自信にあふれた文章ですね。

この手引きをよく、お読みになって、、、  この文章の区切り方も、ものすごいこだわりを感じます。

ほんとに気を引き締めて使わせて頂きます。



でも、ロックミシンの糸調子とか、私、わかるかなぁ。。。
 糸を順番に通していくのも、おそるおそる、なんとか通し終え、電源を入れました。


ドキドキ。

ふふふ!成功しました!!!

なんだかすごい。
ざくざくと切り進みながら、端は縫ってきれいにかがってある。。。
ロックミシンってすごい! ・・・今更ながら感動です。

 ほら!これなら大丈夫でしょう!

このミシン、何年ぶりに電気が通ったのでしょうね。
なんだか私も嬉しくなりました!
これから仲良くしていきたいと思います!

もしかして、、、私の洋裁人生のスタートだったりして?!


 見返りの滝のアジサイを見に行った帰りに、うちにお寄りくださったお客様がありました。
滝の近くのアジサイはもう終わりに近かったそうです。

雨が少ないせいでしょうかね?

うちのアジサイがそれにくらべてすごくきれいなので、びっくりされていました!
喜んで頂けてよかったです!


0 件のコメント:

コメントを投稿