2013年6月2日日曜日

ツバメとアジサイとチョビと私。。。


午後、外でものすごくピーピーピチピチと騒がしいので、店を出てみると・・・
 ツバメが10羽くらい、飛んだり、電線にとまったりしていました。
そして楽しそうにみんなで歌うようにピーピー言ってました!

 もしや、君たちは、、、去年うちを巣立った子たちではないよね?!
そうだったら、どんなに嬉しいか!
おかえり!長旅お疲れ様!!!


お店の石垣の上・・・
 日に日にその色を増しています。

 これ、かわいいですね。
こういう花びらがころんとした品種を「おたふくアジサイ」っていうそうですね。
おたふく豆にその形が似ていることから名づけられたとか・・・

でも、そのおたふく豆って、、、私、見たことないかも?

 ガクアジサイもきれいですよね!
でも、これ部屋に飾るとぽろぽろしてきて、すごく掃除が大変なので、これは外で楽しむだけにしています。

 これはひとつひとつの花が八重ですごくかわいくて人気です。
これをお店に活けていると、お客様が「うわ~!かわいい!」っと喜ばれて、「挿し木で増やして下さい!」とそれを差し上げるとまた喜ばれて・・・というのを毎年経験しています。

 きれいな色です。

 カシワバアジサイもやっぱりきれい。

 このアジサイは、今、紅葉しているように葉っぱが赤いのです。
珍しいね!と皆さんおっしゃいます。

 去年もこんな色だったかしら・・・
あまりにも記憶が薄くて、、、なにもかも過ぎると忘れてしまう、、、

過去を思い出していると、、、

あ?
あ!久しぶりだね!

 ちょび!!!
なんだ、しばらく見なかったから、どうしてるかと心配して損しちゃった。
元気そうだね。
あ~。君のその冬毛をファーミネーターですっきりさせてあげたいよ。

本日のケーキは「オレンジチョコブラウニー」でした。
 自家製伊予かんピールをたっぷり入れて、上にクルミをカリッと置いて焼き上げました。

なんだか今日は天気も悪かったのに、お花見のお客様もたくさんおいでくださって、しかもいつもおいでくださる常連のお客様が多くて、私も皆さんとお話しできてすごく充実した一日になりました!
お花見て喜んで頂けて、お茶してゆっくりして頂けたら・・・こんなに嬉しいことはありません!(*^_^*)
ありがとうございました!!!


今日も最後に一曲。。。♪

昨日のサラ・ヴォーンとビリー・ホリデーとエラ・フィッツジェラルドとの三人で女性ジャズシンガー御三家と呼ばれています。
ビリー・ホリデーは昔から一枚CDを持っていて、たくさんは聴いたことはないけどなじみがありました。
でも、エラ・フィッツジェラルドって・・・まったく今までふれあったことがなかった。

調べてみたら、、、やっぱりとんでもなく素敵なひとでした♪
サラ・ヴォーンとはまた違った魅力の・・・そして、すごい人生を歩まれた方で・・・
でも、昔のそんな苦労なんてまったく、まったく感じられないこのすごいエネルギッシュな唄!!!
またまたファンになってしまいました。


ものすごく元気をもらえます!!!
はじけるような、この歌声!!!そしてこの手の振り!!!
この人を知らなかったなんて、私の人生、今まで損してたって思います。
声はサラ・ヴォーンのほうが好きだけど、なにかまた別な魅力に溢れた彼女に心とらわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿