2013年6月14日金曜日

大人の味。。。


薔薇の模様のそばちょく。。。
 素敵な染付ですねぇ。。。

これはどこで見てるんですか?・・・と聞かれますと、私は、本当は営業中の時間なので、うつむきながら・・・うつむきながらも、なぜか胸を張って、『 すみくら 』さんですよ!と言いますよ!

すみません!午前中、臨時休業させていただきまして、髪を切りに行って、その帰りにすみくらさんに寄らせていただいた・・・という感じです。

 前の田んぼに水が入り、霧がかった山を眺めつつの食事はとっても気分が落ち着きます。

ふふふ。皆さん、この卵焼き、召し上がったことありますか???
 つまんでご卵のタマゴをふんだんにつかった、出汁をたっぷり含んだ卵焼きです。

 これはね、ほんと美味しかったです!!!

お蕎麦屋さんの卵焼き。。。憧れの大人の味。。。大人の世界でありました。


お店に戻りまして、せっせと手を動かしましたのは・・・
 まず、庭にたくさん実ったビワをちぎって、

 甘夏の実をきれいにむいて、

 ビワを洗って、むきました。
むきにむきました。
もう、あきるくらいむいたと思ったけど、その量はたいしたこともありませんでした^_^;

 甘夏とビワを合わせて煮ました。

ビワだけだと、甘くて美味しいけど、パンチが足りないというか、酸味が足りないので、なにか良い手はないかと考え・・・・・・、あ!そうだよね!

今、このあたりでたくさん手に入る、あの食材!
旬がいっしょのこの食材なら、いっしょに煮ても間違いなく美味しいでしょ!と思い、甘夏とビワを一緒にコンフィチュールにしてみました!

うん。さっぱりとした、夏色のコンフィチュールが出来上がりました!!!

嬉しい。

狙い目ばっちりでした!

甘さはかなり控えめです。限りなく自然に近い味です。
ちょっとホロ苦い大人の味ですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿