2013年6月12日水曜日

蒸し暑い一日


むむ・・・蒸し暑いですね。
汗が出るような、中でこもるような・・・
やな感じですね。
いよいよ夏になってきたのだな~と覚悟を決めなくては。

知人が、梅雨の時期は、湿気で肌の皮膚呼吸ができにくくなるので、体に負担が大きく、そんな間は体に負担をかけないように、食べ物は「腹4分目」にとどめるのがいい・・・と言っていました。
とにかく体に熱と水がこもるので、食べ過ぎると消化にすごくエネルギーを使って、体力回復するどころか、疲れがとれない、、とのことでした。
私も腹4分目はちょっときついけど、6分目くらいを少し心がけています。


 連日の作業の甲斐あって、そろそろ高いところの剪定が終わりそうです。
お疲れ様です。

 はいはい。おつかれさん。。。
総監督のウメコ氏。。。
のしのしと、今日も雄姿を見せてくださいます。
今日の午後は、お店にも出勤してくださり、そのゆったりとした雄姿を縁側で披露してくださいました・・・本当に名実ともに看板娘であります!

 なんだかもう、色の洪水で、いろんな花の魅力が渦巻いています。

 アジサイのすぐとなりで、もうすぐ咲こうとしているこの方たち・・・

ユリですね!

これまた楽しみなんです!
背の高さ、私と同じくらいあります!すっくと立ったその姿・・・
はやく咲かないかなあ。。。

明日のケーキ。。。
 ふふふ。
ミルク色の生地のうえに、スポンジ生地を流し込んで・・・

 焼きまして・・・

さてさて、これ、なんのケーキ?!
明日のお楽しみですよ!!!


最近の私の楽しみ
 「うちで食べる台湾式ごはん」
内田真美著

 この本、ほんと楽しい。

 台湾に心が飛びます。

花椒、初めて買いました。
中国の山椒の実を粒のまま乾燥させたもので、さわやかな芳香と独特の辛味が特徴。
日本の山椒とは別種のものだそうです。

 サラダオイルに花椒ととうがらしを入れ、弱火でふつふつと香りを出し、ゴマ油を足して、完成の花椒オイル♪

 生のニンジンにこのオイルと塩少々と黒酢をふりかけて、完成のこの一品はシンプルにして潔い美味しさ!

なんとなく暑くなってくると、こんなスパイシーなものが食べたくなります。

今日はこの本から「ゆで鶏」も作ってみました。
水・にんにく・しょうが・酒・干しエビ・鶏肉を弱火でことことと、あくをとりながら40分間煮ていきますと
澄んだスープとゆで鶏ができます。

この、ことことと、あくをとりながら・・・の作業がなんとも好きなのであります。
たまにちょっと気持ちに余裕のあるときしかできないけど!

このスープ、美味しかったです。
シンプルにわかめだけを入れて味を整えました。
息子、絶賛。
やっぱり、簡単に顆粒だしとか使うのとは、まったく違う旨味でした。

近くて遠い台湾。
遠くて近い台湾。
やっぱり行きたいなあ。

行かないとわからないことがたくさんあるんだろうな。
現地でいろいろ味わいたいです。

2 件のコメント:

  1. 手に入りにくい調味料やスパイスなどなんなりとお申し付けください。
    6/19~7/5また日本です。

    返信削除
  2. akikoさま♪

    うふふ。ありがとうございます。
    まだ台湾料理、これから勉強しないと何が必要なのか自分が使いこなせるのかわかりません♪ でも、楽しい。なじみのない味を試すのはとても楽しいです!そんな話をあきこさんとしたいなぁ。もし今回お時間があったら身一つでふらりと来てくださいね!

    返信削除