2013年6月4日火曜日

ダリアの季節


今朝もすっきりと晴れあがり、気持ちのいい青空が広がりました!
 足もとを見ると、影が濃くなったなーと思いました。
じわじわと夏に季節が向かっているのを感じます。

 花が終わったバラの剪定をしています。
高い場所は主人が担当です。

私は地面に落ちた花びらを掃き集めたり、雑草を抜いたり、できることをしています。
そんな掃除をしながら、あたりをきょろきょろしながら今日のシャッターチャンスをねらいます。

今日はやっぱりダリアですね~♪
 庭のところどころに植えられているダリア。

 この茎と葉っぱがブラックに近いダリアも毎年好きだなと思います。

 花びらの枚数や形もいろいろです。

 これ、どこに咲いてるか、わかりますか?
いつか皆さん、庭で探してみてくださいね!
 うつむいて咲くのもかわいい。。。

 このつぼみもどんな花になるのか。。。楽しみです!

・・・と、ここまでブログ書きながら、テレビもチラチラ見て、気が気じゃありません。
サッカー日本代表のまさにPK。。。
決めましたね!!!!! 決めました!本田選手!!!!!
すごいメンタルの強さだな~と。感服です。

さあ、庭に戻って・・・
 草取りをしながら、ふと前を見ると、こんな風景が広がっています。
目線が低いと、すごく花が近くてどきっとします。

 咲き進むとこんなにこんもりとする花。
きれいなピンク色です。

この花もおもしろい。

あ、ワールドカップ出場が決まりましたね!
よかった!
オーストラリアに一点先制されたときは、どうか・・・と思ったけれど、よかったです。

ほっとして、また庭に戻ります。
 この花、おもしろいです。

 これ、つぼみ?!
不思議な植物です。


本日のいただきもの。。。
これ、お肌がしっとりするような化粧品に見えますが・・・塩こうじですよ!
おしゃれなボトルですね♪
今日、白糸酒造さんとお話する機会があり、お土産で頂いてしまいました!
ありがとうございました!!!
お店で製造販売されているそうです。
白糸酒造さん、明日は梅ちぎりだそうです。
その梅で梅酒を仕込まれます。  『 しらうめの庭 』
その梅酒が今年2月、日本最大の梅酒コンテスト『天満天神梅酒大会』で一位を取られたそうです!!!
http://umesusu.jp/taikai/
詳しくはこちらのHPをご覧ください。
308銘柄のうちで一位!
その総評は
「清涼感があり、伸びのある酸味が特徴的。これだけ酸を強くしても梅の個性を引き出しているのが素晴らしい。」とのことでした。
大吟醸の10年古酒で作られる梅酒・・・なんて魅惑的なんでしょう!
これから仕込まれる梅酒は11月に販売されるそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿