2013年6月6日木曜日

梅のカリカリ漬け


梅の季節です。
 この季節になると、娘さんが「あれ、つくって!つくって!」と何度も言います。
ここ数日で10回以上言われました。
その、あれとは?。。。

カリカリ漬けです!
うちでは「カリカリ梅」と呼んでいます。
 まず、青い梅をよく洗って、ヘタをとり、水気を拭き取ります。
そして、包丁でカットしていきます。

 こんな感じに!
ほとんど実のなくなった種もいっしょに漬けこみます。
取っちゃってもいいけど、一緒に入れる方が味わいが濃くなるような、エキスがしっかり出るような、そんな気がします。

 去年までは大きなガラスの瓶に漬けこんでいましたが、今年はジップロックの袋に入れてつくってみました。
この方が、砂糖をまんべんなくまぶしたり、このあと浸み出てきたエキスを全体にいきわたらせたり、よさそうなんですよね。
とりあえずやってみます。
今回、梅は1.7キロ。
グラニュー糖を1キロ。
あとから酢を少し加えました。

最初教えてもらったレシピは梅1キロに対して砂糖1キロでしたが、だいぶん適当に作るようになってきました。。。^_^;
あんまりお砂糖が多いのもねえ。。。

ジップロックの大の袋にふたつ出来ました。
1時間もすると、砂糖はほぼ溶けて、シロップ漬けのようになりました。
最終的にこのシロップは子供の梅ジュースになります。
水で割って飲みます。
子供達はこれ、大好き!
カリカリ梅も美味しいし、ジュースはできるし!これ、お勧めです!!!

また明日、どんなになったかご報告しますね!
今も娘さんが「これ、明日の朝食べれる?!」と待ちに待っています。


夕方になって・・・
 夕陽のほうから、ロビンが駆けてくる!
それを見ると、あまりに彼女が嬉しそうだから、笑ってしまいます。
こんな、なんでもない時間が本当にかけがえのないものなんだろうと・・・思います。


2 件のコメント:

  1. あじさいおばさん2013年6月6日 22:49

    こんばんは。我が家も今年はたくさん梅が実り、何に使おうかと思案していたところでした。このカリカリ梅も作ってみようと思います。ありがとうございます。

    返信削除
  2. あじさいおばさんさま♪

    かりかり梅!おすすめです!今朝、さっそく子供達食べて喜んでました!漬かりは浅いけど、もう食べられます。このスピードもいいんです!ジュースも美味しいです!でも発酵が早いので、どんどん飲んだ方がいいです。うちはみんなでじゃんじゃん飲むので、いつまでもつのかとか、わからないのですが。。。お早めにどうぞ!(●^o^●)

    返信削除