2013年6月26日水曜日

梅雨空。


今朝は雨がざんざん降ってました。
この時期にこんなに降ると、数年前に土砂崩れしたことを思い出して、なんとなく眠りながらも雨音を聴きながら、背中がぞぞぞぞとします。
でも、今日も何事もありませんでした!よかった!

 窓から見える景色は、緑か濃くて、気持ちがいいです!

気持ちがいいけれど、湿気はやっぱりこれだけ雨が降り続くとなかなかすごいですね。。。
もう、これは、、、湿気があると思うよりも、『 潤ってる~!!! 』と思うしかない!
 そんな時は、こんな本を読もう。
「苔のある生活」

苔について、いろんなことが書いてあります。
日本には約2500種類の苔があるらしい。
いろんな苔の育て方、苔玉の作り方、盆栽の作り方、いろいろ勉強になりますが、さて、やるかどうかは・・・まずは本の中だけで楽しむくらいかな(*^_^*)

苔玉はまた育ててみたいな。
苔玉ではないけれど、今朝、福ふくの里に行った時、花の苗や盆栽など置いてあるコーナーに多肉植物の寄せ植えの鉢があって、すごくかわいかったので買おう!と思いながら、魚のコーナーを見てうろうろしてるうちに忘れて会計して帰ってきてしまいました・・・(T_T)
明日、買いに行ってこようかな~。まだあるかなあ。

 お店の石垣の上に、こんなオレンジの花が咲き始めました!
紫のなかに鮮やかなオレンジ☆ とてもきれいです!

 今はアガパンサスの時代ですね~!美しいです!

さて、閉店時間になり、戸締りをしていると、垣根のあたりに黒いもっさりとしたものが・・・
 君か・・・ちょび君・・・

 元気か?ちょび君・・・?



今日、遊びに来てくれた友だちが、お土産にメロンパンを買ってきてくれました!
 4個もありがとう!!!

 さくっとして美味しかったです!

 即興詩人というパン屋さんの後に、また新しいパン屋さんが開店されるそうです!
今日はプレオープンということで、メロンパンだけあったのだそうです。
本当にオープンするのは30日くらいとか?
糸島にまた新しいパン屋さんが増えますね!楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿