2013年6月10日月曜日

川魚・摘草料理  飴源


お休みの日はあっという間に一日が終わってしまいます。
今日も朝からなにかと忙しく、、、でも、一日の終わりはゆったりと、スペシャルゴージャスな食事でした!

 佐賀県唐津市浜玉町五反田
℡ 0955-56-6926
その落ち着いたお店は。。。

 創業天保9年 川魚・摘草料理 飴源 さんです!!!

 今日は、父の誕生日、息子の誕生日、母の古希のお祝い。。。もろもろ全部のお祝いの食事でした!
みんなでにこにこ、もりもり、楽しく頂きました!

 天然ウナギの湯引き・・・最高でした。

 すっぽんのスープ・・・絶品でありましたっ!!!(T_T)♡♡♡
手前の小鉢に入れて頂くのですが、この八角形の小鉢もさりげなく素敵。
器の使い方が本当に参考になります。
このすっぽんも天然ものだったそうです。
なんともいえない深いお出汁の味でした。。。

それからそれから、ご馳走のオンパレードです!

 鯉の洗い。
アユの背切り。
ウド、ヤーコン、小松菜、竹の子などなど、野菜もたっぷり!
そして、飴源さんの自家製柚子こしょうが美味しいんだな。やっぱり。

 この酢味噌に柚子ごしょうを入れて食べると・・・ほんとに美味しい!
きんと冷えた日本酒といっしょに・・・幸せでした!

 アユの塩焼きと甘露煮。

 この大きな板皿も豪快な感じでした!
唐津の作家さんの食器を豪快に使われたそれぞれの料理は、贅沢の極みです。
最初の方で出てきたうなぎの湯引きの白い鉢と、デザートの黒い鉢は主人の作品を使って頂いています。
いつもお店で見ている器が、プロの料理人の方の手によって素敵な料理が盛られると、こんなにも雰囲気が違うものかと思います。飴源さん、本当にありがとうございます!

 天然うなぎのかば焼き。
皮はぱりっと、身はじゅわっと柔らかく。。。本当に美味しかったです。

 もう、おなかいっぱい。。。と言いつつも、次の料理がでてくると、手は伸びますね~。

最後のフルーツの前に、カニご飯と、カニ汁と、お漬物もありました。
どれも美味しく、、、
どれもこれも完食ですっ!!!
美味しいものを食べながら、みんなで今の話や、昔の話や、いろんなことを話して楽しかったです。
家族親族がみんな元気でこうして集まれることが幸せだなと思います。
明日からまた元気に仕事頑張りたいと思います!


4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    この間は、コメントありがとう!
    飴源さんに行ったんですね。落ち着いた雰囲気で、お料理も最高ですよね。私も、たま~~に行きます(*^_^*)

    また、ふがくに遊びに行きますね!

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    お祝いが重なるとうれしいですね。
    浜玉で川魚料理かあ......私また飛びますよ

    松浦川 川の瀬光り
    鮎釣ると立たせる妹が裳の裾濡れぬ

    万葉集、旅人です。大宰帥をしている時、二丈方面への視察があったようなのですが、その都への報告にたくさんの歌も詠まれています。
    視察の途中、松浦の玉島川で鮎を釣る少女たちに出会い、言葉を交わしたその情景がとてもよかったのでしょう。
    大宰府の他の役人たちと一緒に、旅人は5首もその様子を歌に詠んでいます。 

    ふと思いました。似ている...
    きれいなものを見て何枚も写真を撮るのに。

    またまた時空への旅に導いてくれてありがとう。
    ちなみに、万葉集には深江も出てくるんですよ。この松浦の前です。
    おもしろいおもしろい。



    返信削除
  3. 石屋のおかんさま♪

    コメントありがとうございます!!!
    飴源さん、本当に美味しいですよね!私たちも大ファンです♪去年、静岡の両親も初めてこちらで食事して、大感激していました!

    今、庭は薔薇の季節が終わり、アジサイの季節に突入しました!雨上がりはまた美しいです!またふらりとお立ち寄りください。お待ちしております!

    返信削除
  4. akikoさま♪

    ナイストリップ!!!
    いつもakikoさんは時空を飛び越えて、いろんな世界を自由自在ですね!万葉集に深江が出てくるなんて、本当にびっくりです。鮎を釣る乙女たち・・・どんな装いだったのだろうと想像して楽しんでいます。
    私は最近、台湾に妄想の旅にでかけています。
    お茶を試飲しながら買ったり、スーパーでいろんな食材を物色したり・・・いつか妄想を現実にするぞ!!と思ってます!

    返信削除