2013年6月24日月曜日

久々のパン教室♪



 先月は私はパン教室お休みさせて頂いたので、2か月ぶりのパン教室となりました!

『オニオンベーコンロール』
 粗みじんにした玉ねぎと5㎜角にしたベーコンを炒めたものを生地に混ぜて焼きます!
 焼く前にクープをいれたけれど、玉ねぎやベーコンにひっかかってうまく切れませんでした。

 こんがり焼きあがって、クープの失敗もあまり目立たないかな?
このパン、とっても美味しかったです!
これにチーズなんか合わせたら、ビールもワインもかなりいけちゃいそうです。最強です!
お酒でなくても、息子がうまいうまい!と、どんどん食べました!
食べざかりの若者にもたまらないパンですね♪

もうひとつは『きなこロール』
 生地にもきなこが入っていて、焼くときに周りにもまぶすので、存分にきなこを味わえます。
すりごまも入っているので、とても香ばしいパンです。
砂糖はあまり入っていないので、生地はそんなに甘くはありません。
あっさり♪滋味深い味のパンです♪

 そのまま食べても美味しいけど、先生のおすすめはクリームチーズとはちみつをつけて食べるやりかた♪
これ、本当に最高でした!パンの美味しさが何倍にも増します!
また食べたい!これは焼かねば~!
生協の注文できなこがあったので、さっそく注文しました!来週届いたら焼こうっと!

ここからは先生が持ってきてくださったものシリーズ!!!

 新玉ねぎとトマトのフォカッチャ♪
生地にゆでてつぶしたジャガイモも入っていて、もっちり美味しい生地でした!
フォカッチャも美味しいな~。これも焼かねば!!!

『プチトマトのオーブン焼き』

これもとっても美味しかった(●^o^●)
先生からレシピを教えて頂いたので、皆さんも是非お試しください!

(材料)  

プチトマト     30個くらい
オリーブオイル  大さじ1と1/2

☆ パン粉       1/2カップ
  オリーブオイル   大さじ4
  にんにくすりおろし 小さじ1
  乾燥ハーブ     小さじ1
  パセリみじん切り  大さじ1
  いりごま       大さじ2
  塩コショウ      少々

 ① 耐熱容器にトマトを入れ、オリーブオイルを入れて、ぐるぐると混ぜてなじませる。

 ② 220度のオーブンで7~8分焼く。

 ③ ☆印の材料を全部あわせ、②にかけて、200度のオーブンでパン粉に焦げ目がつくまで焼く。

  できあがり~!!!

とっても簡単で、とっても美味しい!
オリーブオイルが浸みたパン粉がカリカリになって、これがうまいっ!
焼いている時、ニンニクの良い香りがプーンと漂ってきて、それがまた食欲を増します。

少し残ったオーブン焼きを頂いて家に戻って、テーブルに置いておいたら、学校から帰ってきた息子が「これ、食べていい?」というので「どうぞ♪」とすすめたら、とても気に入ったようで、「おしゃれで美味しいね!」と言っていました!
またつくってあげよう。(*^_^*)

お店の石垣の上のアガパンサスも今、きれいです!
下から見上げる花もいいなと思い、ぱちり。


8 件のコメント:

  1. nz maman2013年6月25日 8:25

    美味しそうなパン(^-^)

    そうかぁ・・バラの季節のお客様に、ふがく様はご自分の好きな時間を我慢してらしたのですね。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

    ・・・なんだか聞きにくいけど、明日あいてますか?

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    先月のパン教室は参加しようと思えばできたのですが、なんていうか若い時のようにスタミナがなくって・・(*^。^*)お休みしただけです!ありがとうなんてもったいないです!すみません!

    明日、水曜日はもちろん営業しま~す!

    返信削除
  3. nz maman2013年6月25日 18:56

    ふがくさま

    (+o+)たった今メールが・・・。明日中止になりました。運転できないので、これを何とかしないと庭園ボランテイアも口に出せずにいます。ちなみに歩くのはなれてるのですが、福吉駅から徒歩20分くらいでしょうか?

    とりあえず明日は、やりかけの机周り整理をやろうかな・・とおもいましたが、朝早い本屋さんに行ってモーニングしようかな。お子様が登校なさったらすぐにふがく様も合流しま・・・いや、悪魔のささやきダメですよね!?

    プリンケーキがあれば良いなぁと思ってたのに・・・(涙)

    返信削除
  4. nz mamanさま♪

    えー?本当ですか?残念。。。まさに明日、プリンケーキを焼いて、冷やしておこうと思っていました。。。朝早い本屋さんのモーニング・・・(@_@;) んん~!!!ええ~!!!めちゃめちゃ魅力的です(@_@;)
    でも、明日はちょっと無理です(T_T) また是非誘ってください(ToT)/ うーん、魅力的~~~!!!

    返信削除
  5. nz maman2013年6月26日 0:18

    うぇーん(泣)
    明日はプリンケーキでしたかぁ(涙、涙)
    ホールで送っていただくわけには・・・・。お電話して良いですか。

    返信削除
  6. nz mamanさま♪

    今日はすごい雨ですね~。プリンケーキはなんとも崩れやすく、どう梱包してよいのか。。。お店の電話番号は092-326-6333です♪ よかったらお電話ください。

    返信削除
  7. nz maman2013年6月26日 17:56

    また雨が・・。

    無理を言ってしまいましたか?
    私、メールのやり取りが始まるだけでも嬉しいです。ケーキは置いといて構いません。そうしましょうか。

    返信削除
  8. nz mamanさま♪

    いえ!無理ではありません!いろいろ私も考えて楽しいです!もう少々お待ち下さいませ!(*^^)v 

    返信削除