2013年6月21日金曜日

がじゅまるとアボカド


台風4号の影響で、朝から風と雨が強かったです。
でも、9時くらいには温帯低気圧に変わったようで、雨は降るものの、だいぶん風はおさまってきました。
今日はずっと気になっていた「がじゅまる」の植えかえをしました。

 お店をオープンした当初に知人から頂いたこのがじゅまるくん。
約9年くらい、この植木鉢に植えっぱなしです・・・
ごめん。
きっと、根詰まりして居心地よくないんだと思いながらも、なかなか大きい鉢にしてあげられなくて。

 恐る恐る鉢から出してみると、思ったよりも根が張ってない。
鉢のなかの土も少なくて、だいぶん環境が悪かった模様でした。。。ほんと悪かったな。。。
心の中で謝りながら作業していると、ウメコが家からやってきました。
こんな雨のなか、なんで来たの?うめちゃん。

 ん?なにか?なにか気になるの?
 ハッ・・・

 えっ?・・・

 ガン見です・・・

 あら?その視線の先には、ちょびがいた。。。

 植えかえ作業に夢中だったから気付かなかったな。
びっくりした!
ウメコ、シャーっとも言わずにじっとしてるもんだから。近くにちょびがいても怒りはしないんだな。

無事、大きめの鉢に植え替えられて、ほっとしました。
ちょっと水をがじゅまるくんにあげてこよう。

戻ったらうめこがいないわ。
きょろきょろしたら・・・
 梁の上にいた。
そんなに離れた高いところにいなくても・・・

 またまたガン見。。。

 そんなにちょびが気になるのかい?

 ちょびもウメコを見上げてます。

 ものっすごい上から目線。。。。。

 かなりの見下ろし方です・・・

 じっとその視線を受けとめて、冷静なちょび。
そのちょびひげの顔で、何を考えてるんだか・・・

・・・君たちは、どういう関係なんだ?

仲が悪くもないけど、よくもないのか?
お互いの気持ちをぶつけようとしてるのか??

「はいはい。あとはお二人でどうぞ。」
・・・お見合いの二人を残して立ち去る仲人のようなセリフを残して、作業を終えた私はお店の中に入りました。
 外を見ると、「なんで私をひとりにする?」みたいな視線をなげかけるウメコ。。。

 ちょびは椅子の上でくつろいでいた。。。

 しばらく毛づくろいをして、気がついたらいなくなっていました。
君はたぶんウメコのことが好きなんだろうね。
でも、うめちゃんはあんな大きな体だけど、気持ちは小さいシャイな女の子なの。
あんまりちょっかい出さないでね。

お店も終わって、家に戻ってからまた今度はアボカドの植え替えをしました。
 右が1号。左が2号。
2号はなんだかニョキニョキと大きくなって、やたらと背が伸びました。

 植え替えをしていると、また何か視線を感じる。。。

 今度は君か!エース君!
「遊んでおくれ!」と必死でこちらを見ていますね。
ごめんよ。おら、忙しい。

 鉢をはずしてみると、こんなに根っこが張っていました。
これは、植え替え時なんでしょうね。

 さっきまでがじゅまるくんが植わっていた鉢に植え替えました。
次は1号も鉢を買ってきて植えかえてあげなくちゃ。

アボカドを食べる度に、どんどん増えてくるキッチンの窓辺のアボカドちゃん達。。。
左側の3号4号5号ももうしばらくしたら、土に植え替えたほうがいいかな。
あ~忙しい。忙しい!(*^_^*)

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    アボガドを食べるたびに増えてく・・・って、あのデッカイ種から芽がでるんだ~??
    やってみよ!

    返信削除
  2. 石屋のおかんさま♪

    はい!あの種をですね、よく洗って、このようにつまようじで三点支えて水にさしておくと、早くて2週間くらいで根っこが生えてきます。今の季節はそのくらい早いけど、冬は2カ月くらいかかったりします。その間3.4日おきに水を替えます。気長に待つと、だんだん育ってきて嬉しいです!勝手に師匠とあがめているイラストレーターの大橋歩さんは、こうやって育てたアボカドの35年ものを今でも育てられています。私の目標です!(*^_^*)

    返信削除