2013年6月7日金曜日

ノリウツギ


昨日つくったカリカリ梅。
 今朝はもうこんなにシロップが出て、実もしわっとなって鮮やかな緑色からオリーブ色に変色しました。こうなったらもう食べられます。
・・・っていうか、本当はもうちょっと漬けといた方がいいのだと思いますが、うちの子らは我慢できません。
今朝、さっそくぽりぽりと食べました!
喜んでいました! まあ、そんだけ喜んで食べてくれれば作り甲斐のあるってもんです。
手間はそんなにかからないけど・・(*^。^*)

これくらいになったら、もう室温よりも冷蔵庫に保存したほうがいいです。
そして、どんどん食べ進んだほうがいいです。
うちは子供がじゃんじゃん食べてしまうので、あっという間になくなってしまい、私、まだあんまり食べてない・・・と毎年思います。
ジュースも発酵が進みますので、冷蔵庫に入れておいても、どんどん飲んだほうがいいです。
保存食というよりも、季節のお楽しみって感じです!

この季節のお楽しみと言えば。。。
 今、とてもアジサイがきれいです。
連日のお天気が嬉しいような、アジサイたちにはかわいそうなような。。。
でも、元気に咲いてくれています。
この道は、庭の店側の斜面に近いところの小道です。

もう少し進むと、、、
 ノリウツギ 『 マジカルムーンライト 』

日本原産のアジサイ属のなかで唯一円錐形の花序をもつ落葉低木
和名の「ノリウツギ」は樹皮に含まれる粘液を和紙をすく際の糊料として使用したことと、茎が中空であることに由来している
「ピラミッドアジサイ」という流通名で出回ることもある
花序の形がカシワバアジサイに似ていますが、ノリウツギの葉には切れ込みが入りません
茎は直径3センチほどにもなり、放任するとかなりおおきく育つので、アジサイとは雰囲気が異なる
花には香りもあります


 ほんとにマジカルっていう名前にうなづける、そして、そのあとに続くムーンライト、という言葉にもうなずける・・・この素敵な花。。。

ウツギの花もいろんな形があるんですね。


もう少し進むと、なにわいばらという名前のつるバラが絡みに絡んだ木があります。
あんずです!
 けっこう実がありました!
でも、酸っぱい!(@_@;)
ジャムを煮ても、けっこう砂糖を入れないと甘くなりません。
完熟でちぎらないと、そのままではかなりすっぱいです。

あずまやの方に足を進めると、、、
 そこには「ミッキーの木」

 この緑の実がもっと黒くなって、雰囲気がミッキーという名のねずみに似てくるのです。
だから「ミッキーの木」(^◇^)
オクナ科 オクナ属  オクナ・セルラタ
黄色の花が咲き、その後ミッキーに似たかわいい実がつきます。


薔薇に目を移すと、
 早めに咲き始めて、早めに剪定された薔薇が、またつぼみをぐんぐんと空に向かってのばしています!
これは「チアガール」

 こんなつぼみがたくさんです!

 そして、花も5月にくらべたら小さめなものの、色はくっきり美しく咲いています!

 シャンタル・メリュの花びらが、白いアスチルべに降りかかっています。
白いアスチルべもいいなあ。


今日のラブラドール一家。。。
 サンタ君。。。今日もけっこう暑かったかなと思うんですけど、お昼に日向でさんさんと日射しを浴びながらお昼寝・・・
ラブラドール、しかもブラック・・・君、暑くないの?
暑さに弱いんじゃないの?

不思議だよね~~~。

ぺろりとかわいいエース君でした。

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年6月9日 7:18

    かりかり梅・・。翌日にはもう食べられるなんて知りませんでしたぁ\(◎o◎)/!もっとしわしわになってから実とシロップを別にしてました。ジップロックは楽だと思うけど瓶の風景が捨てがたく、今年もやっぱり瓶を出しました。緑色に惚れぼれしながら、それがくすんでいくのが嫌でしたけど、オリーブ色ね・・、はい 素敵!!良いこと教えてもらいました。オリーブ色、オリーブ色、(^○^)ふがく様ありがとう。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    知らなかったでしょう。。。かなり強引かもしれませんが、お腹が痛くなることはないんです。すごいでしょ! 今日、ジップロックからシロップはペットボトルに移し、実はまとめてタッパーに入れました。結局そうするなら、最初から瓶に作っても同じかなあ。。。 オリーブ色。。。つまりはくすんだ緑ですよね(*^。^*) 美味しいからいいかって感じです!ありがとうなんて、とんでもないです!!

    返信削除