2013年6月29日土曜日

チョコレートチーズケーキ♪


ダリアがきれいに咲いています。
白や黄色や、、、そしていろんな形。
 デルフィニュームも元気だし、向こうにはアガパンサス。
アガパンサスも咲き始めてだいぶ経つのに、ずっときれいに咲いています。花もちがいいですね。

 ダリアは遠目にはきれいにみえても、けっこうコガネムシなどの昆虫に花を食べられたりしてちょっとかわいそうな花もありました。きっと美味しいんだろうな。
昆虫の気持ちもわからないではないです。

 ああ・・・やっぱりユリがきれいです。


本日のケーキは『チョコレートチーズケーキ』でした!
 これは、端っこをちょっとお味見です。
一番下は全粒粉のクッキー生地。その上はチョコレートを多く含んだクリームチーズ生地、一番上はヨーグルトとクリームチーズとチョコレート少々の生地。
三層になっています。

 これ、美味しいです。
定番にしようかと思います。
チーズケーキにチョコが入っているので、ちょっとしつこいかなと思ったけど、そうでもなく、、、今日のお客様にも好評でした♪

突然ですが、ジャガイモ。
 母と娘が午前中にジャガイモを収穫!
新じゃが!頂きました!
なにか美味しいジャガイモのお料理、食べたいですね~!

今日来られたお客様から教わったレシピです!
『 塩ヨーグルト 』
 プレーンヨーグルト100グラム と 塩小さじ1/2
これをよく混ぜます。

 ざるでもいいし、コーヒーフィルターでもいいし、方法はなんでもいいけど、一晩水きりします。

 私はコップの中にちいさなガラス器を置いて、その上にキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを流し込み、ラップをして冷蔵庫にin。

一晩たつと、ヨーグルトがカッテージチーズのようになって、塩気も少しきついかと思いきや、アボカドのうえに落して食べたらその塩加減がちょうどよくなって美味しい!!!のだそうです。

ちょうど冷蔵庫にプレーンヨーグルトもアボカドもある!
やるしかない!!!
明日の朝が楽しみです。
アボカドとトマトと塩ヨーグルトのサラダにしたいと思います。楽しみだ~~~!!!


夏のお楽しみ。
 のこぎりクワガタくん発見。

ははは。ヤラセです。捕まえたのを木にとまらせて撮影。
娘さんからすぐ見破られました。「こんな桜の木にいるわけない!」
はい。そうだね。不自然だね。

もう一匹!のこぎりクワガタくん。
さっきよりもっと立派なのがいたから!と息子が連れてきてくれました。
このもっちりとした手の平。
息子の手です。
なぜか私にそっくり。。。
親子って変なとこ似ますよね~(*^。^*)

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年6月30日 18:46

    ふがくさま

    またまた美味しそうなケーキ・・。これもまた軟らかそうですね。

    昨日アジア美術館に行きました。
    8階‘生活の中のポシャギと組紐展‘
    色が素敵でした。色の洪水。ふがくさんも作ってありましたよね。お詳しいのかな。こんなにたくさんのポシャギ見るの初めてです・・と出品なさっている方に言ったら、私もです・・・って(^◇^)この美術館は月曜日に開いてます。しかも夜8時まで。月曜定休だと美術館には縁が遠くなるでしょう。良かったら足を延ばしてはいかがでしょう。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    素敵な情報!ありがとうございます!!!明日、行けるかな。。。チャンスを見てなるべく早く行きたいと思います!
    そうなんです。これも軟らかい・・いろいろ考え今週中にお送りしたいと思っています!すみません。お待たせしてしまって^_^; いろいろ悩んで楽しんでいます。いやいや、楽しんでないで早くしてって感じですよね!はい!すみません!(●^o^●)

    返信削除