2013年5月5日日曜日

マルキーズ・ドゥ・メルトイユ


奥の小道のこの一角
 いろんな花が咲き始め、にぎやかです。

 このつぼみは「マルキーズ・ドゥ・メルトイユ」です。

 横から見たところ。ふりふりのフリルです!

 こんもりと大きな花!

『 マルキーズ・ドゥ・メルトイユ 』
2011年 日本 岩下篤也氏作出
Sシュラブ系
ローズピンク色のロゼット咲き
中大輪
花弁には切れ込みが入り、華やかなフリルが侯爵夫人の名前にふさわしい印象を与える。

そのマルキーズ・ドゥ・メルトイユのとなりは。。。
 三角形の柵にからんだクレマチス 『 おぼろ月夜 』

 紫色のかわいい釣鐘状の花です。

 クレマチスでも、本当にいろんな種類があるんですね。

 つぼみはこんな感じ!


 マルキーズ・ドゥ・メルトイユから少し離れたところにあるのが、こちらのバラ。
 けっこう背が高い。去年まで小さかったのに!大きくなりました!

『 ディスタント・ドラムス 』                                             
 つぼみは濃いピンクって感じ

 開いてくると、だんだんアイボリーというか茶系のグラデーション

 独特な色合いになってきます。

 なんだか造花のような、なんのような!

1985年 アメリカ作出
Sシュラブ系統
杏色中心に桃色
大輪の四季咲き 中香
淡い茶系のアプリコットベージュ色を主体に外弁がラベンダーピンク色を帯び、そのグラデーションが美しいバラ

ディスタント・ドラムスの側はこんな感じにいろんな花があります。
一番背の高いのはジギタリス
手前はシャクヤクです!
右側にある赤っぽい色の葉っぱが気になりますね。

バラなんですけど
 近づくとこんな感じ!
葉っぱも赤銅色、つぼみもまだ小さく固いけど、全体に紫っぽい。
どんな花が咲くのかな?



本日より、ささやかながら、浮嶽窯のバラの季節のセールを開催しております。
 5月1日から店内の器を2割引きにする、というのはしていたのですが、今日から濡れ縁に3割から5割引きの器を置いてあります!
皆さん是非みてくださいね!

そして。。。
 もうひとつ、新しいものが入荷しましたよ!

福吉在住のパン職人、こがまきこさんの天然酵母のパンを販売します。
不定期で、あったときしか買えない!という、予測のつかない販売予定でありますが、これがまた美味しいんです!
今回のパンは「そば粉入り イチゴ酵母パン 」
糸島産小麦粉・宮崎県産そば粉・糸島産イチゴ(酵母)・豆乳・塩 というシンプルな配合
かみしめてじっくりと美味しいパンです。
私は彼女のシュトーレンを食べたことがあり、それが本当に美味しくて美味しくて、惚れてしまいました。是非に!ということで焼けたときだけお店に置かせてもらえるようになりました!

15 件のコメント:

  1. nz maman2013年5月6日 13:19

    こんにちは。断捨離途中の休憩に。

    このバラも岩下篤也さんのお名前も初めてです。メルティーユ侯爵夫人、小説「危険な関係」の登場人物ですって。どなたの小説でしょう。

    私は浮嶽さんのお庭に、気軽にではなく結構頑張って行くものですから、セールの器があったり、パンがあるのは大歓迎ですが、浮嶽さん手造りのケーキや、ジャムがお持ち帰りできたらもっと嬉しいですよ。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    断捨離ですか!すっきりされましたか?!
    ものを処分するのも断捨離ですが、こころの断捨離も大事だな~とヨガを始めて先生から教わりました。ヨガで体を動かして頭の中でもやもやしてる事を追いだして、スペースを作ったところに新しい素敵な気持ちが入ってくる・・・そんなイメージでヨガをするのです!自分の中のイメージの問題ですが。。。

    ケーキやジャム・・・そうですね!前向きに検討します!テイクアウトのケーキも昔からしようかどうしようか、悩みながら今に至っています。

    返信削除
  3. nz maman2013年5月7日 11:55

    こころの断捨離。良いお話教えてくださり有難うございます。物事の整理、および捨て方は奥が深いです。長くなりますのではしょりますが(^v^) 

    ヨガと言えば、臓腑があるべき場所にきちんとおさまるのが気持ちいいと教えてくださった方もいらっしゃいます。胃は胃の場所に、腸は腸のあるべき場所に戻るのですって。心の断捨離もそうですが、そんな考え方したことなかったのでな~るほどねぇ・・としみじみ思いました。

    ケーキですね、こちらのブログに出るものみんな美味しそうですんで、どうぞ気楽に。小さくてもホールで欲しくなると思います。期待期待♡

    返信削除
  4. nz mamanさま♪

    私も感化されて断捨離しよっかな~と思っています!なんか身の回りが重くて重くて!体の中も未消化のような・・・胃は胃の場所にってすごいですね。そうか~そんな感覚もあるんですね。
    ケーキ、どうぞ気楽にって!!!ほんとに気楽にいっちゃいますよ!気楽に気長に・・・。うーむ。とにかく、nz mamanさん!お店にいらしたとき、声かけてくださいね!!!(#^.^#)

    返信削除
  5. あ~それがねぇ…。この間お邪魔したとき、最近の100円ショップの私版ヒットのお裾分けをご挨拶のメモ付きで用意していたのに、無理無理(^^;そっと椅子に置くつもりが出来ない(!!お庭散策のついでにポストへ…と思ったらかわいいお嬢様達の宝探しが始まって、挙動不審に思われそうで断念…

    ヴィクトリアン.サンドウイッチの小さなホールはいかがでしょう?美味しいバターケーキも食べたいっす
    ρ( ^o^)b_♪♪

    スマホから初挑戦。顔文字上手くいくのかしらん?

    返信削除
  6. nz mamanさま♪

    え~~~?!! あの日。。。お客様のなかのどなただったのかしら?もう!ほんとに声かけてください!!!お願いします!!!お土産もください!!!お願いします!!!(●^o^●)

    返信削除
  7. nz maman2013年5月9日 9:17

    (^◇^)

    私ね、こちらに伺いますと伝えてましたから、すこしは見当つけていただいたかなあ・・と思ってました。名乗り出るってなかなかに勇気要ります。

    笑われるかもしれないけど、ケーキを楽しみに楽しみに行ったのに無くなってて、そのダメージも引きづりつつ・・。たいしたことない・・ってふりをしてしまったのが余計に苦しかった(-"-)今度は正直にこころから残念がります。

    返信削除
  8. nz mamanさま♪

    私もどの方かなぁと内心思いながら一日過ごしましたが、無理ですよ~~!!見当つけられませんよ!もうちょっとヒントくださいね!白いストールしてますとか・・・(#^.^#)
    そしてケーキ、そうなんですね。。。終わってたんですね(>_<)ごめんなさい!もっと日ごろたくさん焼かないといけないですね(T_T)申し訳なかったです!

    返信削除
  9. このままこちらで時々お喋りしていれば、いつの日かぴーん!ときていただけるのでは…。何も言わずにお互いにっこりですよ。きっとそうなる気がします。

    返信削除
  10. nz mamanさま♪

    ですね!ぴーんときますね!にっこりですね!!!了解です!!!(*^_^*)

    返信削除
  11. nz maman2013年5月14日 11:17

    浮嶽さま

    明日15日お邪魔しま~す(^◇^)/~~~

    リクエストにおこたえして、白いストールを持ってましょうね。
    明日、白いストールのお客様が多い日になればおもしろいなぁ\(◎o◎)/!

    返信削除
  12. nz mamanさま♪

    このコメントを今見たって言ったら・・・怒りますか?!ごめんなさい!!!
    びっくりした~!すみません。ほんとに・・・。今日もびっくりした~!!!本当にありがとうございました!!!昨日は疲れちゃって、ブログの後半も朦朧として書いたので、記憶がない。。。今、確認したら、自分が書いたのか?って感じでした^_^; いや、思ったことは書いてますが、記憶が・・・。いやはやお会いできて嬉しかったです!!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!

    返信削除
  13. nz maman2013年5月15日 20:19

    こんばんは。
    初めましてでしたね。
    私はどなたか解っていて何度もお会いしてますが(^◇^)
    浮嶽さまは、クールな方と思ってました。前にも言いましたが私はさりげなく置いていきたかったのでお手紙もつけたのに、あんなに慌てられるとは思いもよりませんでした。
    まだ蕾のままのバラもたくさんあったので、それを見にまたお訪ねしますね。連日のお客様でお忙しいでしょう。お疲れだと思いますよ。ぐっすり寝てくださいね。

    返信削除
  14. nz mamanさま♪

    nz mamanさんこそ、クールな方ですよ!
    私がこんなにあわててるのに、落ち着いて会釈されて、立ち去って行かれました・・・(*^。^*) 何も言わずにっこり。。。まさにその通りでした!! 私はうろたえました。忘れものかと思ったら、私へのメッセージ・・・。お会いできて光栄でした!また是非お越しください!今度はお話できたら嬉しいです!

    返信削除
  15. いえ、クールではありません。名乗り出るのは恥ずかしい…勇気の要ることでした。前のままのお手紙がいけませんでしたね。あの時は浮嶽さまのお誕生日のすぐあとでした。
    ここだけコメント多すぎませんかσ(^_^;)?
    読んでいただくだけで充分です。返信はご放念下さい
    (^-^)/

    返信削除