2013年5月27日月曜日

エモーション・ブルーとアリューム・ギガンチューム


バラの季節も終わりに近づいてきました。
終盤ににぎやかに咲きだすのが、この坂のバラ達です。
 小花が、小さな滝がたくさん並ぶように咲くので、とても雰囲気がいいです。

 坂の右側にはあじさいが植わっています。
だんだん色づいてきました。

 パレードもだいぶ咲き終わってきたので、花を落としました。
父と主人で枝を落としています。


 ちょきん、ちょきんとハサミの音が響き続けました。
バラの季節は終わりが近づいてきていますが、周りに咲く植物が次々にいろんな色合いを楽しませてくれるので、まったく「終わり」という寂しい感じがありません。
 

 ほら!!!

写真はまたうまく縦になりませんでしたが・・・

 バレリーナと紫色の球体の花はアリューム・ギガンチュームです。
今、一番きれいかもしれません。

 こちらのバラも今きれい!

 紫がかったその花は

 とっても大きいのです。

 『 エモーション・ブルー 』
2008年 フランス作出
ハイブリッド・ティローズ
丸弁高芯咲き 大輪 強香

 そのすぐそばにある木にはこんなに実が!!!
ジューンベリーです。
アントしアニンたっぷり!
収穫してジャムを作らねば!

あと、今日きれいだったのは、この深紅のバラです。
 『 ニコロ・バガニー二 』
1993年 フランス メイアン社作出
四季咲きの中輪 花は中程の大きさですが、花つきがよく花で株が覆われます。
19世紀の名バイオリニストに因んでつけられた名前です。

そして、『 ノスタルジー 』
まだまだつぼみがあるので、これからも頑張って咲いてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿