2013年5月17日金曜日

レディ・エマ・ハミルトン


おとといは暑かった。
昨日は肌寒かった。
今日は、その中間くらいのなかなか心地よい一日だったのではないでしょうか。
毎日、気温とか体感温度が変化して、体調を崩しやすいこの頃です。
皆さんどうぞ、お身体に気をつけてくださいね!
息子の行っている中学は一年生のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったりして、なんだか季節がなんだかわからない事態になっております。

 薔薇は元気です!!!

 『 レディ・エマ・ハミルトン 』
赤銅色の葉っぱと花のとりあわせが美しい。。。

 バラって、花の色だけでなく、葉っぱの色も重要なんだなということに気づかせてくれる・・・この薔薇。

 2005年 イギリス デビッド・オースチン作出

 イングリッシュローズの名花

 1805年 トラファルガー海戦でナポレオン軍に勝利した英国の英雄ネルソン提督の恋人にちなんでつけられたその名前。
同海戦の200周年記念として命名されました。

 ああ・・・今年もきれいです!!!

そのとなりにあるのが、、、
 『 ジョエル・アルマ二ー 』

 浮かび上がるようなその黄色。。。

 咲き進むとレモンイエローに変化していきます。



 紫色のホタルブクロのその奥は・・・

 『 ソニア・リキエル 』

 S シュラブ系
1995年 フランス ギョー社作出

 琥珀色を少し含むコーラルピンク色のクオーターロゼット咲き

 枝はしなやかに伸びる。 ショートクライマーとしても楽しめる。
ジェネロサシリーズの代表作

そしてその奥にあるのが・・・
 こちら!
ん?名前・・・忘れました。

 きれいです!

 そんな君の名を忘れるなんて・・・

 ごめんなさい。。。


 今、このあたりは紫色系統が混然となっており、それがまた美しいのです。


 このへんの緑と白と、ラ・フランスのピンクと、レディエマハミルトンのオレンジもスパイスとなってきれいです。






 庭。。。遠景。。。

 ここはどこだろう?
ほんとにうちの周りかしら。。。と毎年疑ってしまうくらいの・・・風景です。。。


MUKAさんの作品が売れました!
さきちゃんの作品です。
さっそくお店でバッグにつけられていて、それが素敵だったので、写真を撮らせてもらいました!

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年5月19日 18:28

    遠景のお写真、夢の世界ですねぇ~。ため息ものです。

    今日19日は雨で、お客様少なかったですか。ゆっくりなさりたいでしょう?バラがひと段落したら、天神へ出てみえませんか。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    今日は今までにくらべてゆっくりできました!おいでくださったお客様も花もお茶もゆっくりとお楽しみ頂けたような気がします。
    ケーキを焼かなくちゃ!でははく、焼きたい!と思って、今日はラム酒漬けのイチジクとクランベリーを入れたブラウニーを焼きました!明日はお休みなので、家の中の片付けや買い物をして一日が終わってしまいそうです(*^_^*)
    来月になったら落ち着くと思うので、街にも繰り出したい~!と思っています!!!

    返信削除