今日一日、頭を離れないこのメロディ・・・
「君に胸キュン。。。キュン。。。」
あ!それね!って思って下さった方、あなたは仲間ですね!あまちゃん仲間!(*^_^*)
NHKの朝の連続テレビ小説のヒロインが、今、まさにひとめぼれにおちいりまして、、、って見てない方にとってはどうでもいい感じですね~。すみません。
1983年に大ヒットしたこの曲。YMOの曲です。
私は15歳の時です。
若かった。なにか考えてるようで、なんにも考えてなかった。
でも、曲の歌詞は何年たっても忘れないものですね。
『 夏の印画紙 太陽だけ 焼きつけて…』
というフレーズが好きで、今でも聴くと、やっぱりいいなぁと思いました。
今の子たちは、印画紙ってわかるかな?ピンとくるかな?
デジタルカメラ世代の子供たちに印画紙はあまり縁がないかもしれませんね。
試しに今そばにきた娘に「印画紙ってわかる?」と訊ねてみたら、「印を押してあるお菓子?」って言ってました。。。笑ってしまいました。。。
まあ、そんな話は置いといて、今日は奥の小道にご案内しましょう。
入口には狛犬がいます。
私はこの狛犬がとっても気に入っています。すごくいい雰囲気だと思います。
まだまだ緑いっぱいの眺め。。。
もうしばらくすると、ラ・フランスやサマーソングやレディ・エマ・ハミルトンや・・・・・いろんなバラが咲いてきますよ!
今日、咲き出していたのは、ぺネロープです。
ブルーベリーの木のすぐとなりです。
その根元に咲いているのは、デルフニュームですね。
くまのプーさんの絵本によく描かれています!
こちらが『ぺネロープ』です。
ハイブリッドムスクに属するバラです。
ハイブリッドムスクとは。。。
ロサ・モスカータを交配親にして形成された品種群で、より大きな分類ではモダンシュラブに含まれる。
20世紀前半に作出された品種が多く、ほとんどの品種は繰り返し咲く性質を持っている。
花は中輪から小輪が多く、細めの枝ぶり、半つる性、房咲きのものが多い。
うちの庭にあるものでは、バレリーナ、バフ・ビューティもこのハイブリッドムスクに属しています。
「 ぺネロープ 」
4~6センチの小ぶりなセミダブル平咲きで、花色はピーチピンクからクリーミーホワイトに変化していきます。
ぺネロープを過ぎると、深紅のシャクヤクがみえてきます。
本当にきれいな色です。
その根元のシランの紫ともよく合います。
もっと小道の奥へと進みますと・・・
ウツギの花が咲き、その下には白いアイリス、ずっとむこうには黄色いジャーマンアイリスが・・・!
ウツギの花もかわいいです。
ジャーマンアイリスの手前にはホタルブクロもこんなに育っていました!
さっさと歩いてしまったら、一分も、30秒もかからないくらいの距離ですが、花が好きな方にとってはなんとも味わい深い小道だと思います。
ここからは庭の入口からみたら右側にあるアーチです。
コーネリアが咲きだしました!
このコーネリアもハイブリッドムスクに属します。
花がかわいい!!!
つぼみがたくさん!!!
1925年 イギリス作出
やわらかなアプリコットピンクの花色。可憐でおおらかな花形がとても美しいバラ。
小輪・房咲き
デルフィニュウムが大好きです。画像のは ほんとにデルフィニュウムかな?
返信削除コメントありがとうございます!
返信削除あ!あれ?!すみませんっ!!!(>_<)
私、ジギタリスとデルフィニュームを間違えて覚えてました。(ToT)
本当に失礼しました!!!教えて下さってありがとうございました!!!
きゃー、恥ずかしい。すみません。