2012年12月9日日曜日

雨・雪のち晴れ。


朝、雨に雪が混じり、最高に寒かったです。
まさに冬だな。雪ですもん。

でも、午前中ぐずついたお天気もだんだん回復してきて、午後にはこのとおり!
 お店の石垣の上は、今、こんな感じです。

 アジサイが、それぞれ紅葉して、いろんな色になっています。

 こんな黒に近い紫いろも・・・。
毎年こんな色の変化があったのだろうか、、、なんだか今年はすごくきれいに感じます。

 これは「ビロードモウズイカ」
帰化植物です。
これは大きくて、黄色い花が咲いてるところは私の目の高さくらいあります。
葉っぱはふわふわしています。
なによりもこの大きさがいい。

小道の奥の奥は、、、
 幾重にも重なる色が、終わる秋を最後までたのしむようです。

 こんな濃いピンクとオレンジの取り合わせ、きれいだな~。あでやかだけれど、派手という感じではなく、自然な。。。
なんとなく、歳を重ねて、こんな感じが目標かな、と思います。
どこが?って感じ?・・・んーと、無理なく色をまとえる感じっていうのかな、気負いなく、壁を作らず楽しめる感じというのかな、明るく。。。が目標です!

 娘の友達の家からもらったレタス4種類です。
新鮮このうえなく、安全な野菜。ありがたいです。

ここ数日、ミルクティにはまっております。
茶葉はアッサム。
ctcといって、ころころまるまるの茶葉です。


 ティポットのなかで、隕石のような茶葉がジャンピングしています。
そして、アッサムはコクがあって、味も濃くでるので、ミルクティがめちゃ美味しいのです!

 幸せなティタイム♪
寒さも吹っ飛ぶミルクティです!!!

そして、耳には、グレゴリオ聖歌。。。
静かな歌声やパイプオルガンの響きが、すごく落ち着きます。

師走にはいり、「これ、やっとかなくちゃ!」とか、なにかしらせわしない毎日ですが、そんな時こそちょっとしたお茶の時間を是非とってください。
一息入れると、その後の効率が違いますよ!
私も12月の目標も「めりはり」であります!
忙しい中にも楽しみをみつけて、うまくやっていきたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿