2012年12月15日土曜日

明日は臨時休業です。。。


まず、ご連絡申し上げます。
明日16日の日曜日は、私の用事があり、お店をお休みさせていただきます。。。
本当に申し訳ございません。
そして、年末は23日の日曜日までの営業となります。
24日から1月7日(月)まで冬休みを頂きまして、新年の営業開始は8日(火)です!
どうぞよろしくお願い致します!

本日のケーキはロールケーキでした♪
中心に林檎のコンポートを巻いています!
 気温は暖かいけれど、お昼前からあいにくのお天気・・けっこう雨も強く降りました。
そんなお天気にもかかわらず、ご来店頂きまして、ありがとうございました!!!

これは今日おいでいただいたМさんご夫妻から頂いたものです。
 何だと思いますか?
正解はクルミの苗です!黒くるみという品種だそうです!

北アメリカに分布するクルミの一種で、アメリカ東南部から中部に多く分布する。
樹皮と材とが黒っぽいので「クログルミ」と呼ばれています。
材が美しいので、家具などに用いられる。
並木にも使われるが、日本ではほとんど植えられていないそうです。
実は非常に美味であるが、殻を割るのがかなり大変なので、果実よりも独特の色合いの材が美しいため評価が高く、高級家具材として使用されてきたそうです。

どこに植えようか。父と相談して早く落ち着く場所に植えたいと思います!(*^_^*)
 
これがクログルミの殻です。
これもМさんから頂きました♪
すごい固くて、表面がしわが深くて、雰囲気が他のくるみとは全く異なります。
何年後に実がなるのでしょうか?!楽しみです!!!

こちらもМさんから頂いたハヤトウリ!
皮を剥いて炒めたり、煮たり、そのまま生で食べたり、干してお漬物にしたり、、、いろいろ料理方法があるそうです!
先日は炒めて食べたら、さくさくして美味しかったです♪ えぐみもなく、甘くて食べやすい!
たくさんありがとうございました!

今日のうめこさん。。。
ごめん寝。。。

ほんとにごめん寝。。。。。

こんなに突っ伏して、苦しくないのかなと毎回思います。
本人は平気みたいです。
この体勢で長いこと寝ます。

北の海に生息するクリオネみたい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿