2012年12月22日土曜日

ダコワーズ?!


すごく久しぶりにダコワーズを作ろうと思い・・・
生地を作って、絞り出し袋にいれて、天板に絞り出しましたが・・・
 なんだこりゃ???

これじゃだめでしょ・・・。
なんか、今日は頭と体がうまく作動しない、おかしな日でした(>_<)
お客様からご依頼のあったケーキはなんとかうまく出来上がったのですが、自宅用にダコワーズつくろう!と思ったとたん、、、
本当は半球に近いかたちに絞り出したかったのですが、レシピをよく読んでいるようで、ちゃんと頭に入ってないのが、実体をみてよくわかった・・・
こんなぐるぐると絞り出しの先を回すんじゃなくって、真上から一点に動かさずジューっと絞って最後静かに終わるって、、、ちゃんと書いてあったのに、無視状態^_^;

 まあ、なんとか焼きあがり・・・

 表面もさっくりとできているし、味的には問題ありません!
でも、お菓子は見た目が大事ですからね!
これは何回も作って修行しないと。。。来年の課題ひとつ見つけました!!!

冷ましてからオーブンシートから剥がします。
数えたら、奇数だった^_^; ノ―プランです。。。偶数じゃないとね、、、でも、お味見がおかげでなんのためらいもなくできましたから!よしとします!

チョコクリームをサンドして。。。

 できあがりです!!!
どら焼きのような、ダコワーズ。。。
リベンジをここに誓います☆

これ、友達へのお礼の品につくったのですが、、、不出来でごめんなさい。
今度はもっと美人につくって差し上げたいと思います。

よく洋菓子やさんでダコワーズを売っていて、好きなので頂いたりしたときには喜び勇んで食べますが、これは手作りすると、お店に負けないくらい美味しいな!と再確認しました!
ダコワーズは玉子は卵白だけを泡立てて、そこにアーモンドパウダーと小麦粉と砂糖を混ぜて焼きます。食感はサクッとしてもっちり!
アーモンド生地はコクがあって美味しいのです。
中にサンドしたチョコクリームも自家製です。これがまたちょっとビターで美味しい^m^
自画自賛ですが、いつかこのダコワーズも「本日のお菓子」として登場させたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿