2012年12月7日金曜日

カタリ・カタリ♪


今日は月に一度のリーディングカフェ「カタリカタリ」の開催日でした。
テーマは「お金」
毎回、テーマに沿って、いろいろ用意されてこられる資料の数々・・・いつもすごいなーと思っていましたが、今日も多種多様で面白かったです。
お金についてのいろんなエッセーからちょっとしたうんちく話もあったりして、2時間があっという間に過ぎていきました。
向田邦子さんのお話もおもしろかったな~。
皆さん、くくっと笑われたり、うんうんとうなずかれたり・・・

松浦弥太郎さんのお話もよかったな~。
なんの本から抜粋されてたのかな?今度じっくり読んでみたいと思いました。

私もお茶とケーキの準備をしながら耳をダンボにして聞いてたんですが、聞いてるつもりが、内容をここに記そうと思っても単語がでてこないし、その様子を写真に撮ったかというと、それもない・・・
すみません。。。

あるのはこの写真ばかりです。

 リンゴのアップサイドダウンケーキ♪

りんご「王林」で作りました!
これは今日、大好評でした!

本日のケーキはこのリンゴのケーキと、マーブルチーズケーキと、ドライフルーツたっぷりのフルーツケーキでした。
皆さんにお好きなものをチョイスして頂きました!
ダントツ人気だったのはチーズケーキ。

さ!明日もこのリンゴのケーキ焼こう!!!

そうそう、今日は本当にめまぐるしく変化したお天気でした。

朝は、まずまずのお天気。薄日も射すくらいで、朝のサンタ達の散歩も行けました。
お昼はどんどん晴れてきて、青空ものぞいたりして、お店に差し込む日差しが暖かく、とても気持ちがよかったです!
でも、3時くらいから、だんだん風が強くなってきて、嵐かと思う様な強風。。。
4時くらいから、だんだんあたりが暗くなってきて、雲ゆきがあやしくなり、、、雨も降りだし、、、風も強いし雷もゴロゴロピッカン☆ すごかったです。
しばらく雨もどしゃぶりだったのに。。。今は止んでます。
通り過ぎたみたいですね。
今日は北海道や東北地方も荒れたお天気だったそうですね。。皆さん、どうぞお気をつけください!

今日から二十四節季が「小雪」から「大雪」に変わりました!
まさに、そんな雰囲気の寒さがこの週末到来しそうです。う~(T_T)寒いのはね、苦手だから、なるべく暖冬であってほしいのですが、、、仕方ない。
明日もがんがん薪ストーブを焚きます!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿