2012年12月3日月曜日

МUKAさん、そしてフェルト教室


朝日がきらきらする中で、、、男子ツーショット☆
左・サンタ君、右・エース君

サンタ君がなにを一生懸命しているかというと・・・テニスボールをかじること。。。
美味しいの?
なんなの?
楽しいの?
とりつかれたように今朝はかじりついてました。

はふ~。なぜか恍惚の表情・・・そんなに楽しいんだね・・・。
いいよ。やっときなよ。
そんな父を見て、エース君も勉強したらしい・・・
お父さん!!!ボールって案外美味しいね!!!

今日は午前中、МUKAさんに行ってきました!
皆さん、静かに作業されてました。
クラッシックの音楽が流れて、なんだかすがすがしい仕事の空間です。
女子は刺繍。。。

男子は綿の実から種をはずす作業をされてました。
今日もたくさん新しい作品をお預かりしてきましたよ!
明日展示しますので、作品のひとつひとつは明日ご紹介しますね!!お楽しみに!!!

これは、あいさんの制作途中の作品です。
すごいでしょう・・・
玉止めをたくさんたくさん重ねてつくると、こんなに盛り上がって色の洪水になるんです!

裏返すと・・・これがまたきれい・・・。
バッグなどの作品に仕上げるときは、見えなくなってしまう部分。。。
だけど、なんだか隠してしまうのがもったいないような、、、

あいさん、この作業をもくもくと続けてました。

色の取り合わせも、あいさんの独特な世界があります。
気持ちがきれいだから、こんなきれいなものが作れるんだろうなと思います。
いつか、あいさんの作品、私もほしいな。

午後からはフェルト教室でした。
作業途中。
今日は石にウールを重ねていって、ペーパーウェイトを作りました!
少し石にまとわせては石鹸水をふりかけてビニールの中で摩擦してフェルト化します。
それを何度も重ねて、最後は色合いを決めて毛糸などで模様をつけました。

今日は生徒5人だったので、いつつの作品ができました!
私のは手前からふたつめ。
なんだか色がいまいちだな~。ほんとに色をあわせるセンスがないなぁと自分で思う。
でも、一緒に習ってる方々がすごく楽しいので、自分のセンスはおいといて、とっても楽しいです。
今日から91歳の方も仲間入りして、ますますにぎやかになりました。
30代から90代まで、、、幅広い年齢の女子が集まってわいわいやってます。
新しいことを習うのは、やはり新鮮でとても楽しいです。
そして、それをきっかけに知り合いもどんどん増えていくのが嬉しい。
楽しいと思えることが同じ仲間はいいものですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿