2012年12月19日水曜日

もうすぐ冬至


あさっては冬至。
一年で一番昼が短い日です。
本当に最近、夜明けが遅いし、日暮れが早い!
なかなか朝になりません。
今朝も息子を駅まで車で送ったのですが、6時40分であたりは真っ暗!
10分後くらいで、だんだん朝日がじわーっと射してきましたが、太陽が出て来るのはまだまだ先のこと。あたりは暗かったです。
 
 これで6時46分です。写真では明るく感じますが、実際はかなり暗いです。

21日の福岡の日の出の時刻は7時20分。日の入りは5時15分。
昼の長さは9時間55分! 短い!!!
日本列島は縦に長いので、北海道とはものすごい時間の差があるんでしょうね。
夏は夜も8時くらいまで薄明るかったりするので、得した気分ですが、冬はなかなか朝が明るくならないので、起きるのもつらくなります。
暗いとまだ眠っていていいような気分になりますもんね。今、そんなことしてたら7時くらいまで眠ってしまうことになります。それはやばいです。

そして日中のお店。。。
太陽の傾きも、これほどまでに違うものかな~と思います。
こんなところまで暖かい日差しが入って来ます。
お店の中は、この日差しと薪ストーブでぽかぽかでしたが、外はピリリと冷たい空気!
夜になると、どんどん冷えてきて寒い寒い!!!
やはりもう師走なんだなーと思わずにいられません。

冬至には柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするのが昔からのならわしですね!
でも、いままで、実行したことありません。
今年は柚子湯、したいな~!
柚子は美肌効果があって、お肌がすべすべになるらしいですよ!
冷え症やリュウマチにも効くし、体が温まって風邪をひかないとも言われています。
やはり昔からされていることは、理由があるんだろうなと思います。

 これは柚子ではないです。

 ライムです!!!
最近、水にしぼったり、ちょっと夜にジンを飲む時にしぼっていれると。。。めちゃめちゃいい香り!
この自然の香りって、なんて素晴らしいんだろうって飲むたびに思います。
果汁をしぼったあとの皮だけお風呂に入れても香りがいいだろうな♪

お昼にちょっと庭をまわってみると、、、
 アンネがきれいだった!

 透けるような黄色い花びらにピンクの縁取り。。。
美しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿