2012年12月11日火曜日

紅梅!!!


今日もなかなかいい寒さでした。
寒いと肩に力が入って、肩コリはするし、動きはにぶくなるし、体が力んでいいことないです。
そんな時は軽くジャンプを繰り返したり、肩の脱力をするように腕をぶらんぶらんと左右に振って体に巻きつけるような運動をします。
私だけの気のせいかもしれませんが、私にはよく効く気がします。
ヨガを始めてから、自分の体が今どういう状態なのかな、というのを静かに観察するのがくせになってきています。
けっこう気持ちが先行していると、体がアップアップしているのに「前進あるのみ~~~!!!」と前のめりになっている時が多い気がします。
若い時とは違った自分の体とのつきあいをしていかないと・・・と思っています。

自分の体を観察するということは、周りの環境がどんなか・・・というのをよく考え感じる、というのにも通じると思います。
周りがこうだから自分がこうなっているっていうのを理解すると、対応策がわかるような気がします。

外を見回すと、少しずつ変わっていく景色。。。

 紅梅もすっかり葉を落とし、寂しくみえるその枝も・・・

つぼみがすくすくと大きくなっています!

来月は咲くかな。。。

夕方から娘といっしょにサッカーの練習に行きました。
さ、さむ・・・寒かった・・・。
でも、えいやっと外に出て動き出すと、そう寒くもない。
なんとなくず―んとしていた頭痛も、走ったらなくなった。
よし。
梅が寒い中少しずつ少しずつ蕾を膨らませるように、、、じわじわと周りからは気づかれないくらいのなにかが自分の中に蓄積できたらいいなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿