2012年12月26日水曜日

座禅。。。

今朝、うちを4時半に出て、私はでかけました。
行先は、車で15分くらいのところにあるお寺です。
座禅、初体験です!
朝5時から、どきどきしながら参加させて頂いて来ました。

少しお話をうかがってから、40分間、座禅。

なんだか、いつも時間に追われているような感覚があるので、こんなにポーンと自分のためだけの時間がもらえると、困ってしまいました。
考えない。。。なんて、できなかったです。
考えない、求めない、気にしない。 これを念頭に、ゆったりと呼吸をしていきます。

ふっといろんなことが頭をよぎり、それについてとりとめもなく考えて、ボーっとしていると、次にまた気になることが浮かんできて。。。煩悩の固まりでした。

でも、そんな自分を観察できたのも面白かったです。
すごく静かで自由な40分間でした。
これから少しずつ雑念にまどわされないようになりたいです。

その後、本堂のお掃除を手伝わせて頂いて、箒で掃いた後、雑巾で水ぶき、から拭きしました。
広い面積を雑巾がけするの、久しぶりでした!
掃除が楽しい。
最初雨戸がしまっていたけれど、掃除が始まったらパーッと開け放たれた本堂。
家だと、少しでもドアが開いていると「寒い!寒い!」と閉めている毎日ですが、こんなにオープンでも、体を動かしていると、とても暖かい!不思議。
掃除して、きれいになってくると、気持ちもすっきりしてきました。
ああ、こうして毎日をスタートすれば、一日も始まりもいいし、それが毎日続けば、なにかがきっと違ってくるんだろうな、と思いました。
朝早起きすることが、小さい頃から、、、ものすごく苦手なので、今朝も起きるのつらかったけど、それ以上にいいことがあるんだなぁ。
なんか、自分に甘いところが多々ある私。
朝を克服するところに、なにかあるのかなぁ。


雑巾がけしているうちに、だんだん外が明るくなってきて、それも気持ち良かったです。

いろいろ考える事の出来た朝でした。



先週の金曜日に学校が終わり、冬休みに突入した子供たち。。。
お休みを満喫しております。
ゲームは宿題をやってから☆という約束はちゃんと守っています。

 ウメコ(心の叫び)
・・・ピコピコやってるわね。
あらやだ、娘さん、ひとりで笑ったりして。。。大丈夫かしら。。。

 ちょっと、一言、年長者として言っておこうかしら。。。
やっぱり、ほっとこう。
・・・でも、気になるわ。。。耳がどうしても音を聞いてしまう~ 「いやっほ~」とか言ってるし。

 マリオ、ちょっと、私にもやらせて♪

・・・なんて言ってるわけないと思いますが^_^;
 ちょっと迷惑そうな顔をするんですが、ぴったりと娘からは離れない。微妙な反応のウメコです。


僕たち私たちも元気です!!!
ボール投げにいそしむラブラドール一家。
寒いのはウエルカム♪ 暑くなければどんだけでも走れます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿