2012年12月23日日曜日

寒い日のロールケーキ研究。


さ・・・さむい・・・。
今日は寒かったです。風も強かったです。
朝から曇っていて、冷たい小雨も降ったりして・・・風も強くなってきて、、、お手上げ\(-o-)/
私はまだお店で薪ストーブをたいて、外を眺めながら「うわ~・・」とか言ってるくらいだからまだいいですが、息子はこの天気のなか、サッカーの試合で一日外にいました。
若者よ。がんばれ。。。
 お昼前に、ふと空を見ると、浮嶽よりも低く垂れこめたこの黒い雲。。。
それから、雨が雪に変わりました。

 しばらくして、浮嶽を見ると、うっすらと山頂が白くなっていました。

 そうかと思うと、パーッと光が射したりして、不安定な天気でした。
お店の低い生垣の寒ツバキもきれいに咲きだしました。
こんな寒い時に咲いてくれると、それだけで嬉しい!
夜から翌朝にかけてもっと冷え込みそうです。
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね♪

今日はロールケーキの研究です。
 左側が今日焼いたもの。右側がこのところずっと気にいって作っている配合のもの。
見るからに色とキメの細かさが違います。
今日焼いたのは、ネットで昨日見て、気になってしょうがなくて、今日焼く予定じゃなかったけど、どうしても試したくて焼きました。
はじっこを切ったから、クリームに穴があいてますが、そこはお許しを。試食用ですから♪
配合がまったく違くて、油脂分の内容と入れ方が全く違います。
今までのはあっさり仕上げたいのでサラダオイルを卵黄生地にいれています。
今日のは牛乳とバターを沸騰直前まであたためて、最後に生地に混ぜ込みます。
これだけで風味がまったく違うものになるし、今日のには蜂蜜も入っています。
そして、砂糖も違います。
今までのはこれまたあっさり仕上げたいのでグラニュー糖を使用。
今日のは和三盆ときび砂糖。しかも蜂蜜もはいっているので、ものすごくコクがある生地になっています。

食感がこれまた違っておもしろかった。


 今までの生地です。
きめ細かくて、食感もシュワンとしてしっとりして、弾力がある。
グラニュー糖を使っているので、焼きあがりも白めです。

今日の生地。
今までのに比べたら、キメは荒いですね。これは、もっと作り慣れたらもっときめ細かくできるようになると思います。
この写真だけみると、キメが荒くてぱさぱさしてるように感じるかもしれませんが・・・これがホワンとして、ふわんとして、、、口に入れると、口どけもいい♪
不思議だ。こんなに違うなんて。
過去に作ったことあるバターを入れた配合のロールケーキとも全く違う感じ。
なんだろう?はちみつが入るからかな?それとも温めた牛乳とバターが最後に入るところ?

砂糖の違いも歴然としていました。
コクがあって、生地を楽しみたいときは色のついた和三盆とかキビ砂糖を使うといいですね。
味が違うけど、どちらが美味しいかってのは、、、これは好みの問題かな。

今日のはめっちゃやわらかい生地です。触り心地もまったく違います。
美味しかった!これもいいかも!と思いました。

でも、どっちが好きか・・・というと。。。悩む~。
今日の生地はものすごくしっとりとしてやわらかい上品なカステラっぽい感じ。
今までのはお正月の伊達巻のものすごいソフト版のような、しっとりしてるけど弾力もある感じ。

その時の食べたいほうを選ぶって感じになるかな。

そんなことを考えながら、お客様にコーヒーを淹れて、お出しして、器を洗い、ちょっと大掃除もしたりして、あっという間に一日が終わりました。
そして、今日は今年最後の営業日でした。

皆さま、今年もたくさんご来店頂きまして、本当にありがとうございました!!!
来年も、もっと楽しい、居心地の良いお店にしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。
今日おいでくださった男性のお客様から「コーヒー、めちゃめちゃ美味しいよ!」と嬉しいお言葉を
頂きました!ああ・・・本当に嬉しかったです!
また来年もがんばるぞー!!!と思いました(●^o^●)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。私にはきめの粗い方がおいしそうに見えます。お店、もう終わったのですね~。来年は何回お邪魔することができるのか・・。いつもランチを済ませていくのでケーキを断念することがありましたが、来年はランチを削除ですね。うんと期待します。またこちらにもお邪魔します(^○^)

    返信削除
  2. nz maman♡さま♪

    こんばんは!なんだかあっという間に年末になりましたね!お元気でお過ごしのことと存じます!ロールケーキ、そちら派ですか\(^o^)/もっとたくさん焼いて練習して、その生地をうまく安定して焼けるようになって、はやくお店でお出しできるようにならないと!頑張りますね!nzmaman様!今年も大変お世話になりました!是非来年もおいでくださいませ!楽しみにお待ちしております!!!

    返信削除