2012年12月29日土曜日

小学校の木


今日は娘さんのサッカーの今年最終試合でした。
「糸島サッカー協会杯 小学生の部B」
波多江小学校でありました。

 よく見たら・・・校舎が4階建てだ!!!
児童数が多いんでしょうね。
周りは住宅地と線路と川とゴルフの練習場と国道と。。。街の中の小学校です。
1890年にこの土地に学校が建設されてから、約120年。
やはり、昔からある学校には、ずっと児童たちを見守り続けている木が多くあります。
どれもいい木です!
ゆっくりと時間をすごしながらグランドをぐるっと一してきました。
この木はなにかな?これはプラタナスかな。

静岡の私の通った小学校にもこんな木があったと思います。
確かその木に「プラタナス」という名札が下がっていて、さっきふと思い出しました。
そのすぐ脇にろくぼくがあって、よく登り降りしたな~と懐かしくなります。
小学校の頃は、毎日がすごく充実して楽しかった。
思い出せることは少ないけれど、毎日がとても楽しかったのは、今となってみるとものすごくありがたいことだと思います。

これも大きくていい木でした!

これは柳かな?

この小学校にもいい木がたくさんありました。
ずっとこの数十年間、子供たちの成長を見守ってきた木。
そう思うと、どの木もありがたい木です。

娘さんたちサッカークラブは今大会3位となりました!
よく頑張った!!!

ほら! 賞状です!

ほら!たてです!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿