2012年11月29日木曜日

がちまい家さんのお菓子。


スコーンをつくっています。
通常、スコーンは冷たい、冷蔵庫から出したての固いのを、いかに薄力粉にこまかく分散させて混ぜ込むか・・・に気持ちを費やすのですが、このレシピは、、、違います。
 まず、バターと玉子を使わないのです。
ほんとは牛乳も使わないマクロビオティックレシピ。
だけど牛乳は使っています。
そして、バターのかわりに植物オイルを使って、オイルと牛乳と塩を泡立て器でよく混ぜたところに・・・

 粉類、ナッツ、レーズンをゴムべらでよく混ぜて・・・

ここからがスピードを要するということで、写真を撮る余裕がなかったのですが、、、
混ぜた生地を手でまとめて、伸ばしては折って、という、この言葉だけではおそらく伝わらないであろう作業を4から5回繰り返したのち、2.5㎝厚さにのばして、型でぬき、天板に並べ、焼きます。

 できあがった生地は、なんというか、今まで作ったなかで、いちばんぺったりしているというか、これでほんとにさっくりと膨らむのであろうか?と心配になった生地なんですが、恐る恐るオーブンを覗きこみますと・・・!!! うまく膨らんでました!
成型は成功だった!ということでしょうか。よかった。
焼成温度も普通は200度とか180度のところ、今回は230度。
一気に焼き上げる雰囲気なのかな。

 おお!焼けた!!!
見たところ、美味しそうです!!!

 よく膨らんでもいます。

 このスコーンはこの『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』という本にのっているレシピです。
数年前に買ったのですが、まだこのなかの数種類しか実際に作ったことがありません。

とにかく、この本は、そんなにがつがつと作り進みたくない、というか、ゆっくり味わっていきたい本なのです。私の中で。。。

なにか波長が合ったときに作りたい。という感じ。。。

それだけとても個性的で、主張の強い、素敵な本なんです。
がちまい家というお店を1993年から2004年まで東京の西荻窪で営まれていました。
小さな、焼き菓子のお店です。
スコーンとマフィンだけのメニューから天然酵母のパンやビスケットなどいろいろ種類が増えていったそうです。
でも、だんだんお店が忙しくなりすぎ、体調を崩されるまでになってしまったそうです。
体にいい食材で、美味しいものを提供されていたご本人の体が悲鳴をあげるような事態になってしまったのです。
そんな時にヨガと出逢って、心身ともに参っていた体にびりびりと効いたのだそうです。
頭であれこれ考えるのをやめて、体の声に耳を傾けることが大事なんだ、ということに気づき、以来、作るお菓子がちょっと変わられたそうです。
普通のお菓子の代用品ではなく、リッチな配合とほとんど味の変わらないマクロビオティック系のお菓子を作って、体調に応じて食べたい方を選択すればいい・・・
自分を追い詰めるほど頑張って食事だけでからだをよくしよう、というのはしんどいだけ。
もっと食べる事を楽しまなくちゃ!と思われたそうです。

ヨガは、自分の体に寄り添い、耳を澄ませることだと私も思っています。
だから、筆者が言う意味がとてもよくわかったのです。

そう思う今、このレシピを作ることに意味があるのだと思います。
でも、それは私にとって・・・ということであり、お店のメニューとしては、まだ試験段階です。
いろいろ試して、私のこうだったらいいな、という考えもプラスされたお菓子になったときに、「本日のケーキ」としてお出しできたらいいなと思います。

今日焼いたスコーンは、外側がカリンとして、とても美味しかったです。
翌日になっても、もさもさしないで食べられるって書いてあったので、明日の朝、食べるのが楽しみです。
どう食感が変わるのか、あるいは変わらないのか。。。どうでしょうね~。

 この本、写真もとっても素敵なんです。
ちょっとピラッとお見せしたりして・・・

 ちょっとした間の取り方とか、器の使い方とか・・・違うなぁ・・・

がちまい家を閉められた後、生まれ故郷の沖縄でヨガ教室を開かれています。
この本の最後も、お菓子のレシピ本だけど、ヨガのお話で終わっています。

食の安全について考えさせられるようなニュースがたえない今日この頃、回しの情報に左右されず、自分のからだが発信している声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
本当に食べたいものは、からだが教えてくれます。
美味しいものをこころから美味しく味わう。それは、そう感じられるからだがあってこそ。この本を通して、少しでも多くの方に実感して頂けたら、と願っています。
。。。という言葉で締めくくられています。

また、少しずつこの本からつくっていこうと思います。
今度はバターを使ったリッチタイプを試そうかな。楽しみです。

お店を閉めると、外は夕焼けでした!

そしてこの夕焼けにむかってツンツンと伸びる枝は、梅です。
その枝には花芽がたくさんついています。あと二カ月もしたら、満開かもしれません!
寒いのはいやだけど、それはとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿