2012年11月22日木曜日

ルクエスチームロースター♪


我が家にも、いよいよルクエという新たな友達が参上したのです。
 おお・・・いらっしゃいませ。
ルクエにもいろんな商品の種類がありますが、これは「スチームロースター」です!
なんとなく、いつか欲しいな~と思いつつ、過ぎた日々。
友達のSさんがこれをよく使ってパンを作られてるお話を聞いては、『どんな何だろう???』と想像するばかり。
最近ちょっと検索してみたら、お安くなっていたので、ついポチッとしてしまいました(*^_^*)

さあ!作ろう! 『カフェモカパン』です! ルクエの白パンアレンジレシピに載ってました!
 材料は・・・・

強力粉 200g
砂糖   30g
チョコ   30g
イースト  3g
インスタントコーヒー 3g
塩     2g
牛乳   90cc
お湯   50cc

 材料をそろえまして

 ルクエのなかに水分以外をいれて混ぜます。

 よく混ぜてから、水分を入れます。。。。。\(-o-)/あ!!!混ぜてからってのに、混ぜてない・・・
ま、いいか。撮影に夢中で忘れました。

 ゴムべらで混ぜて、だいたい混ざったら、手でこねること約20回。

・・・20回でいいの?ほんとに?
 こねあがりました。時間にして材料を入れ始めてから5分もたってないかも。

 口を閉めて・・・

 冷蔵庫へ~。
6時間以上いれときます。レシピではそうなってます。
でも、冷蔵庫って乾燥するので、レジ袋に容器ごと入れて、軽く閉じて冷蔵庫に入れました。
これで少しでも乾燥は防げるはず。

 約8時間後・・・だいぶ膨らんで発酵したようです。
いよいよレンジに入れますよ!
600ワットで4分、500ワットで5分20秒くらいらしいです。
うちのレンジは600ワットしか設定がなかったので、4分しました。

 できた!!!
さらに大きくなってる!!!

これは・・・パンですね。たしかに!!!
なんだか信じられない。
あれだけしかこねてないし、発酵も、一次発酵も仕上げ発酵も関係ないって感じだし、レンジで4分で、レンジでね~。。。できちゃうなんて。。。
不思議。。。すごい。。。
これなら今までパン作りは難しいと思って敬遠されてた方も気軽にトライできます。
ほんとにこれを考えた方、素晴らしいです。
固定概念にとらわれてない。そこが一番感動したところです。
そして、優れているのが、このルクエの中で混ぜてこねてチンして・・・と、これひとつあれば作業ができるという点。
洗いものが圧倒的に少ない。というかほぼない。
すばらしい☆

食べた感想は、もっちりもっちりとして、、、美味しい。
あなたはパン??パンなの???そうね、、、パンね。たしかにパンだわ。
・・・という感じでした! おもしろいパンです。

このルクエだからこそ美味しいっていう配合の組み合わせが何かあるはず!!!
今回はコーヒー味のチョコパンで甘かったけれど、じゃがいもとアンチョビとオリーブとか、、、お食事パン系のもっちりして美味しそうなバージョンが!!!
それをちょっと追求してみたいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿