2012年11月12日月曜日

フェルト教室♪


今日も大事なボールが木にひっかかったラブラドール一族。。。

はいはい!お楽しみのこのひとコマ!!!
なぜかみんな、浮足立つんですよね~。
なんでだろ?

「おいおい、またひっかかったのか・・・。」
主人が様子を見ていると、みんな寄ってきて、わいわい盛り上がってきました。
一番手前のエース君、もう立ちあがって喜んでいます。
やった!やったぁ!!・・・ってな感じ?
なにに喜んでるんだかわかりませんが。。。

「みんな、落ち着け!」
まずはクモの巣をはらってからね・・・

さあさあ、木に登りますよ。
心配そうに見つめるサンタと、お座りして見守るラブ。。。
マロンは興味はないけど、なにげに周りを漂っています。

「おとうさ~~ん、どんなかい?」
サンタ君もじっとしていられません。

やはりラブがかじりついてきて。。。
こら(-_-メ)
いい加減にせんかい・・・

「イイカゲンってなに~~~???」
 
はしゃぐラブちゃん。
ものすごいジャンプです。
 
今日は二回目のフェルト教室でした。
本日の課題は「りんご」
材料はこちら。
白いウールは芯に使って、周りを赤系のウールでぐるりとカバーします。

こんな感じ!
ここから前回のボールと同じように薄いビニールに入れて、せっけん水をふりかけてから、摩擦を加えていきます。
ほどよく固まってきたところで。。。
今度は軸になるところを作ります。

こげ茶色で棒状にして、こちらもフェルト化していきます。

それをりんご本体に穴をあけて、芯を穴に差し込み合体させます。
軸のまわりをしっかりニードルで固めていき、また全体を摩擦してフェルト化を進めます。

軸を自分のよい長さにカットしたら。。。


できあがりです~~~!!!
三人の生徒が同じように習って、同じように作業を進めていくのですが、それぞれがまったく違う雰囲気のリンゴになりました!
私のは一番奥にあるリンゴです。
ちょっとした力の入れ具合だったり、色の配置だったり、ほんのちょっとのことがいろいろ重なってまったく違うリンゴになっていきます。
フェルト・・・まだまだいろんな技法があって、バッグだったり、お皿のようなものだったり、人形だったり、いろいろこれから作る予定のものがあります!
じっくりじっくり習っていきたいです。

4 件のコメント:

  1. かわいい。みんな上手ですね。

    返信削除
  2. akikoさま♪

    フェルトはakikoさんから頂いたネコのストラップもすごく気に入っていて、前からきちんと習ってみたかったので、今すごく楽しいです!
    またお会いできたとき、いろいろお話したいですね~!フェルトもいっしょに作ってみたりして!! 楽しみにしてます!(*^_^*)

    返信削除
  3. また私のお気に入り2つを結びつけられたような気がして一人満足しております。
    ふがくさん------twine(繭裹子)

    返信削除
  4. akikoさま♪

    これからもakikoさんの目にとまったもの、好きなもの、いろいろ教えて頂きたいです!!!私もアンテナちゃんと立てて、いろんないいものをキャッチしたいと思います!!!ああ・・・いつかそのお店に行きたいな・・・。願えばいつか叶いますよね!(^○^)

    返信削除