2012年11月25日日曜日

ちょっとしたスキルアップ


珍しいお客様・・・というか、、、
 この方、ガラスに激突されてきたのです・・・

 この子、ひよどり?

しばらく濡れ縁にどっと転がって、、、もうだめなのか・・・と思わせておきながら・・・・なにげに体勢を整え出して・・・でも、動けないみたいで、、、つらそうでした。
3時間くらい日なたにじっとして体力回復してから、いつの間にか飛び立ちました!
ああ・・・よかった。
このまま動かなくなったらどうしよう・・・と思いました。
年に何回かこういうことあります。
もっと小さい鳥の時が多いですが、今日は衝撃音もド~~~ンッとすごかったです。びっくりしました。

今日は娘さんがなんだかちょっと体調を崩して、微熱が出て家で休んでいました。
私はお店に出ていましたが、息子もいっしょに家にいたし、ゆっくり家で寝ていてもらいました。
でも、なんだかお店に一人でいても落ち着かないし、ここでお昼のご飯を準備することもできないし、食欲のない娘さんにカリカリとちょっと手が出るようなソルトクラッカーを焼いてあげようと思いました。

 薄力粉・全粒粉・塩・ベーキングパウダー・オリーブオイル・水   配合はこれだけ!
これならさっぱりして、娘さんも食べるだろう!!!
初めて作ったんですけど、これが美味しかった(*^_^*)
しかも手前のきれいに大きくきれいにできたのよりも、まわりの端っこ、形の悪いピロピロしたのがめちゃかりっとして美味しかった。
これは・・・もっと薄く細くして、しかもブラックペッパーをいれたらもっと美味しくなるんじゃない?と息子と言いあって、午後からまた作りました。
 ボールに水分以外をinして・・・ぐるっと混ぜて・・・

 オリーブオイルをin・・・

 水をin・・・スプーンでぐるぐると混ぜてから・・・

 手でカンタンにまとめてから・・・

 ビニール袋にいれて麺棒で伸ばして、厚さ3ミリメートルくらいにします。
でも、この二回目のソルトクラッカー、、、実は失敗して、、、
さっき豪快に入れていた水、ざっと計量カップにいれてあっただけでちゃんと75cc計ってなかった・・・しかもかなり多かった気がする。。。
だから後からまた適当に薄力粉を足してってしたら、、、なんだかペタペタとした変な生地になっちゃって・・・
 ナイフで切って・・・

 天板に乗せたら、こんなへろへろ一反もめんみたいになっちゃって・・・
一応、オリーブオイルを塗って、塩をぱらりとふって、フォークでピケして焼きました。

 うへー・・・一反もめんそのもの・・・
しかも変に粉を足したから、なかなかカリッとパリッとしなくて、、、味はいいのに・・・
これを見てたら、、、このままじゃ終われない。

 ふふふ。
また焼いたのでした。
成功。
パリパリしてうまい!
結局三度作ったことになり、やはり回数重ねるごとに手際よくできるようになり、生地の扱いも慣れてきて仕上がりがきれいにできるようになりました。
粉って楽しいです。
玉子の力でふんわり焼きあがったり、もっちりしたり、しっとりしたり、今日のみたいにカリッとしたり、、、同じ粉がいろいろに変化するのがおもしろい。

 ガラスジャーに入れて、アボカドとウメコとのスリーショットにして、一人悦に入る私でした!

スリーショットと言えば・・・
庭もすごくきれいでした!
 手前の黄色い花と、奥の上は紅葉したブルーベリー、その下はカシワバアジサイ。

この黄色い花、なんていうのかな?
けっこう株も大きくて、丈もある。今、庭のなかで一番元気に咲いてる花のひとつです!

0 件のコメント:

コメントを投稿