2012年10月8日月曜日

感動した味


昨日、親戚の伯母が作ってくださったお赤飯。
 感動的な美味しさでした!!!

 小豆が割れてなくて、もち米もピカピカとして、水加減も多すぎず少なすぎず、そして絶妙な塩加減・・・!!! クリもほっくりとして美味しくて、、、感動しました。
フランス料理とか、いろんな素材を組み合わせたソースとかに感動するのとはまた違う、このシンプルな美味しさ。ごまかしがきかない技術なんだと思います。
お米と小豆と栗と水と塩、お酒も入ってるのかな・・・ とにかく、お米を水に浸しておく時間や、ちょっとした水加減だったり、ふかす時間だったり、塩加減だったり、いろんなことがうまくかみ合うと、こんなに美味しくなるんだな・・・
伯母は本当に料理が上手です。
私もいつか、、、こんなアップにたえられるご飯が炊けるようになりたいなと思います。

あまりにもいいお天気だったので、午後からちょっとドライブに行ってきました。
 佐賀県の肥前町にあるいろは島です。

 この橋を渡った先にある島にアスレチックで遊べるようになっています。

 ここ!

 こういうの、楽しいね!

 息子も喜ぶ。
大人は海岸に・・・

 飛び石大会になりました。

ふと、上を見ると大きな木が茂っていました。
疲れたけど、いい休日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿