2012年10月22日月曜日

ふわふわな一日


 午前中、МUKAさんに行ってきました!

糸島市志摩久家2482-2
社会福祉法人 香月福祉会 障害福祉サービス(多機能型)事業所・・・МUKAさんです!

これまでの売り上げをお持ちして、新しい作品をお預かりして来ました!
そして、いろんな作業中の皆さんのお仕事風景を見学してきました。
 
一番嬉しかったのが、刺繍が素敵な靖子さんの作業風景を拝見できたこと♪
 
 これはまだバッグには仕立ててありませんが、工程途中で見せて頂いた刺繍の布です!
ふわふわと素敵な花がたくさん刺繍してあります!
かわいいなぁ・・・!

 色合いも素敵です!!!
これ、バッグに出来上がったら、私ほしいなぁ。。。(●^o^●)

あこがれの靖子さん!!!
今日もお花の刺繍をせっせと頑張っておられました。
今日されてたお花の色合いもすごく素敵だったなぁ。。。

 靖子さん以外の皆さんは外部から依頼されたお仕事、綿花を育てて綿を収穫して、その綿から種を取り出して、ふわふわの綿の状態にする作業を頑張って進められてました!

 集中してます!

綿はふわんふわん!
これを紡いで繊維にされたり、タオルに加工されたりするのだそうです。
今日はバッグやポストカードなど、いろいろ新しい作品をお預かりしてきました!
明日、新作をご案内したいと思います!!!
お楽しみに♪

午後から。。。
 今日からフェルト教室に通い始めた私。。。
楽しみにしていた時間です!

 今日は第1回目! 
左側にある丸い直径5㎝くらいのボールを目指して作ります!
ウールの繊維を丸くまとめていきます。
右側のこのくらいのウールの玉が摩擦していくと左側くらいに圧縮されていくのです!
おもしろいなあ。

 最後はウールの毛糸で形を整えてから、薄いビニール袋にいれてせっけん水をふりかけて、外側から少しずつ摩擦を加えて入って、フェルト化していきました!
私はこんな青系のボール。。。

作業風景。。。
 いっしょに参加しているTさんは暖色系!!!
彼女はこの色のように明るく暖かいお人柄です(*^_^*)

出来上がった!!!
フェルト、初作品です!!! どんな出来上がりでも自分のつくったものはなぜかかわいく感じますね!
これからいろんな技法を習っていく予定です。
めちゃめちゃ楽しみです!

夜、くつろぐ女子二名。。。
 仲良し!

 テレビ見てます。

私は寝てます。。。ふわふわ女子。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿