2012年10月4日木曜日

田んぼコンサート。そして・・・松尾さん。



今日おいでくださったお客様Оさんがコンサートのお知らせをお持ちくださいました。
毎年、一貴山の龍国禅寺さんで行われている秋の恒例のコンサートです。
頂いたチラシを見て、、、うーん、、、涙がぎゅっと出てきました。
他にもお客様がおいでだったので、ぐっとこらえましたが、皆さんいなくなってからは、、、涙が出て困りました。
この表紙の笑顔の女性は松尾靖子さんといいます。
同じ二丈の松国で自然農を営まれてきた方です。
今年の、5月に、私は新聞を見て、亡くなられたことを初めて知りました。私にとってはものすごく突然に亡くなられたという印象というか、いまだになんだか信じられないというか、、、そんな感じなのです。
松尾さんとの最初の出会いは、まだうちのお店も影も形もない頃、約10年前、福岡銀行前原支店で主人の器の展示会をさせて頂いたことがあって、その時にたまたまご覧頂いたそうで、後日、うちにおひとりでおいで下さったのです。
「すごくあたたかみがあって、いいなあと思って来ました。」と松尾さんはうちにあった何点かの器をお買い求めくださいました。
それから、時々おいでくださって、いろんなお話を伺うのが私はとても好きでした。
自然農というのは、耕さず、肥料や農薬を用いず、そして草や虫を敵としない農業です。
主人が修業先の岐阜・愛知から福岡に戻ってきた時、粘土をこちらのものを使うようになったら、以前使っていた釉薬はこちらの土には合わず、一からのつくり直しになった・・・ということをお話しましたら、松尾さんが「土に沿う・・・というのは農業といっしょですね!」とおっしゃったのが、とても鮮烈で、ずっと頭から離れません。
もっと、もっと、少しずつでいいので、いろんなお話を伺いたかったなと思います。

 10月21日 日曜日です。 

11時からマクロビオティックのごはん・オーガニックコーヒー・体に優しいおやつなど販売されますよ。

 13時から辻 信一さんのトークショウとhanautaさんのステージ。
私も行きたいです。
皆さん、どうぞ、お運びください!!!

今日の庭・・・
 一見、緑が多く感じるこの小道。

こんな美しい花がひそんでいるのを・・・是非みつけてください。

 ダリアです。 かわいくて、そして美しい。

今日のウメコ。。。

朝、懸命に何かを訴えているウメコさん。。。
 
 ちょっと・・・

 気が遠くなりそう・・・

 ハッ!!!!

 キラ――――ン☆!!!!!

 やっぱり娘さん!!!わかってらっしゃる!!!

うまっうまっうまっ!!! お腹すいてんのよ。わたし。

美味しかった~~~!!!

幸せ!!!

・・・私がご飯をあげない極悪人みたいに感じられるかもしれませんが、、、さっきテレビの前で訴えてた数分前にはご飯少しあげてるんですよ!!!

ただ、、、足りないって言ってるんですよ!このひとは!!!

ただの多飯喰らいなんですよ!!このひとは!!!

このひとっていうか・・・この猫っていうか・・・もうそんなことはどうでもよくなっている私。

0 件のコメント:

コメントを投稿