2012年10月14日日曜日

秋のレディ・エマ・ハミルトン


今日も曇りながらも空気はからりとしたお天気でした!
外もセミが鳴かなくなると、すごく静かに感じます。
鳥は鳴きますが、セミくらい圧倒的に鳴かないので、鳴かない瞬間が多いのです。
すると、、、シーンとした瞬間があるので、なんだかさびしいような気分になるんでしょうか。
秋だなぁと感じるのです。

そして、音もなく花が咲き。。
  静かな時間が流れていきます。。。

そして、 水色のすごくかわいい花の脇を、筋肉むっきむきのロビンが通り過ぎていきます。
花という芸術の秋&スポーツの秋の融合といったところです・・・
この水色の花、なんていうんでしょうね?今すごくきれいに咲いています!

こうして離れて見ると、そんなに感じないその魅力・・・
 でもね・・・

 このつぼみが・・・

 咲きだすと・・・

こんなに美しくなります。

「レディ・エマ・ハミルトン」
2005年 イギリス デビッド・オースチン作出
イングリッシュローズの名花 
2005年の国際バラ・ガーデニングショウで初公開され、大きな話題となったこの品種。
1805年のトラファルガー海戦でナポレオン軍に勝利した英国の英雄、ネルソン提督の恋人に因んだこの名前。
同海戦の200周年記念として命名されたそうです。
ネルソン提督の名前じゃなくって、恋人の名前ってね・・・どんな彼女だったのでしょうか?

Sシュラブ系 中輪 強香 四季咲き

今日の夕焼け
夕焼け見ると、今日もいい日だったな~と無意識に思ってしまう。
そんなことありませんか?

頂いたハヤトウリ。
新鮮そのもの!

皮ごと、この実のまんま、手にとって、スライサーでシューシューとスライス。
タネって言う種はなかったです。
そして、これを塩もみして、、、しぼって塩コショウして、マヨネーズであえて、カニカマと混ぜました。
簡単だ。
こんなシンプルなレシピ、ばんざいです!


シャキシャキして、くせもなく、とても美味しかったです!!!
Мさん、いつもお野菜ありがとうございます!!!
 
この器、今お店で展示しています。
使ったらどんなだろうと、ドキドキして盛ってみました。
すんなり、けっこうどんなお料理も受けとめてくれそうです!!!
 
そして、こんなマルでも四角でもない器が食卓にあるっていうのは、けっこう楽しいです!
是非皆さんにお試しいただきたいものです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿